皆さんこんばんは☆

 毎日寒い日が続きますね。
外を歩いていると、まだ歩道には雪が残っていて、沢山降ったんだなぁ・・・と、改めて感じました。
 臆病な私はどきどき!!足元に気をつけながら移動しています。

 皆さんも、移動中など転ばないように、気をつけてくださいね。

 
 さて、本日は、富山取材完結編です☆

 富山には、富山ライトレールの他にも、魅力的な鉄道が沢山あります。

 今回紹介したいのは、富山駅の南口を走る富山地方鉄道市内電車

富山地方鉄道株式会社公式HPはこちら↓
http://www.chitetsu.co.jp/?page_id=656


 富山の地に、古くからある路面電車で、旧形の吊り掛け電車から最新式のLRVまで多種にわたっています。
 下に、撮影した写真を貼ってゆきますね。(すべて、「Nikon 1 J1 」で撮影した写真です☆)


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 富山市内軌道線の主力車両(富山都心線は除く) 7000形 (7015)

懐かしの吊り掛けサウンドが魅力的な車両です♪





史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba





 8000形☆8001。制御方式はVVVFインバータ制御、そして集電装置は、シングルアームパンタグラフを採用した車両。どちらも、富山地方鉄道では初の採用でした。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

8003☆

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

8003(左)と8004(右)☆

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba




 下の写真は、デ9001の白です☆



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


  9000形 愛称セントラム☆

3編成あり、白・銀・黒と、モノートンのカラーバリエーションがあります☆



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 上の写真はデ9002の銀です。 隣に停まっている電車は、T100形です。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 最新式のLRV、低床車のT100形 愛称・サントラム☆

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 このように、バリエーション豊かな電車が走る富山地方鉄道市内線ですが、2009年には、新路線「富山都心線(環状線)」が開業し、さらに魅力的になりました☆

 環状線の区間は、富山駅前→丸の内→大手モール→荒町→富山駅前(運行は片方向のみ)

 富山は、路面電車の再生に進んでいる先進的な町と言えます。


 今回の取材は、1日前のりをしたので、市内線をゆっくり楽しむことができました。富山ライトレール同様、一年ぶりの再会です。


 富山地方鉄道は、市内線の他にも鉄道線があり、元西武レッドアローだった16010形や元京阪の10030形など、懐かしい車両が現役で活躍しており、その勇姿に出会えます。


 つぎは、国鉄時代の名車たちを紹介します!!

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 413系☆交直両用車の413系。
交流・直流・両用急行形電車、451系、453系、471系、473系、475系、457系電車の台車、電装品や冷房装置などを再用し、車体を新造した近郊形電車です。413系の種車は、471系と473系です。


 そして、富山駅で出会えた電車の中で一番驚いたのが、懐かしい国鉄色の475系☆です。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 取材の帰りに富山駅で見ることが叶いました。懐かしいボディカラーに感激です!!


 475系は、交流区間専用に制作された急行電車で、60ヘルツで扱えるように設計されています。
近年では、主にホワイトの車体にブルーの帯を巻いた塗装で活躍しています。
 急行形電車は、やはり国鉄仕様が似合いますよね。




 さて、ここからは番外編☆

富山で購入したお土産たちです☆富山ライトレール公式HPはこちらへ↓

http://www.t-lr.co.jp/index.html


 まずは、富山駅で購入した「富山ライトレール」のお土産。

私も、お世話になっている方々や自分に、お土産で購入しました!



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


「ポートラム・クランチ(7つの味のチョコクランチ)」。

かわいいポートラムの形をした箱に入ったチョコクランチです。車体カラーと同じように、7色のクランチが入っています。サクサクで女性に人気、美味しいです!


 そして、「富山ライトレール最中」も即購入。こちらも、お土産と、自分用に購入☆



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 可愛いライトレール車両の形をした最中。中身のアンは、小豆や白あんを基本とした餡がタップリと詰まっており、それぞれに、柚子や抹茶などの風味がついています。都電の「都電もなか」や、江ノ電の「江ノ電もなか」と合わせていただくのも、面白いですね。



 そして、「ポートラムタオル ハンドタオル」です!!


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 富山ライトレールのキャラクター「とれねこ」ちゃんをモチーフにしたハンドタオルです。イラストが可愛いので、購入しちゃいました。自分用とお土産用に、二色買いました☆




 

 さらに、富山で食べた「富山ブラックラーメン


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 『麺家いろは』さん。長い歳月をかけて熟成された秘伝の黒醤油による、キレと深いコクが自慢のお店で、

東京ラーメンショー、三年連続売り上げ数第一位という実績を持つ、大人気の有名店です。

http://www.menya-iroha.com/

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 一年ぶりに食べましたが、やっぱり美味しかったです!!

 
史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 
 最後に、今回の取材で、終始大変お世話になりました室さまと2ショット☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 素敵なポスターを一緒に持たせて頂きました☆

青い空と立山の新雪、そのイメージをモチーフとしたポートラムの基調色のスノーホワイト、青いカラーが入った鮮やかなポートラム☆

 美しいです!!


 改めて、富山の美しい景色、先進的且つ、魅力的な鉄道やまちづくりに感激しました!

 このたびの取材でお世話になりました富山ライトレールの皆さま。


 本当に、ありがとうございました。m(_ _ )m





史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 帰りも、はくたかに乗車♪♪

車内で美味しいコーヒーと、駅弁を食べましたぁ♪

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


立山連峰の夜明けという名前に惹かれて買いましたが、お味もとても素敵で美味しかったです!!

特にこんにゃくのぷりんぷりん感がたまりませんでした(笑)。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


読者登録してね フォローしてね