皆さまこんばんは♪

 久しぶりのブログ更新です!

 更新できない間、連日出張取材をしたり、雑誌のインタビューをして頂いたり、収録などもしておりました。
さらに、多数の締切に追われておりましたため、更新が遅れました(汗)。

 本当に、嬉しい悲鳴が続いております♪♪

 そして、本日は、夕方までの事務作業が終わったので、久しぶりに自分の時間☆
大好きな抹茶ラテを飲みながら、愛する鉄道に関するブログを、楽しくカキカキしております。

 皆さまのためにも、これからも身体に気をつけて頑張りますね。

 

 さて、お待たせしました☆

 12月4日から5日におこなわれました☆江ノ電さまの「鉄道開業110周年・バス開業85周年 記念ツアー」
夜間特別拝観ライトアップの永観堂・清水寺鑑賞と姉妹提携電車「嵐電さま」(貸切)のルポをお届けします。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 12月4日、ツアーのお客さまより一足先に、東海道新幹線で京都へ到着。そこから京都市営地下鉄烏丸線で四条駅で乗り換え、烏丸駅から阪急電車で嵐電さまの四条大宮駅がある大宮駅へ。
 京都は会社によって乗換駅であっても駅名が違う駅が結構あるのが特徴的!面白いですね。
そこから、嵐電さまの本社へ訪問しました!
http://randen.keifuku.co.jp/

 今回の嵐電さま貸切電車の車内で、ご一緒にトークライブをさせて頂く鈴木部長さまと、トークの内容を打ち合わせいたしました♪

 初めてお会いしましたが、個人的に非常に嬉しかったです☆!!理由はのちほど(笑)


 ツアーのお客さまは、鎌倉・藤沢から江ノ電さまの貸切バスにて梅小路蒸気機関車館をご見学頂き、今回の嵐電さま貸切電車の始発駅、四条大宮駅へ向かわれました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 道路が空いていて予定より早く到着するとの連絡が入り、嵐電さま、江ノ電さまもツアー参加されたお客さまを寒い外でお待たせするのは申し訳ないとのことで、急きょ貸切電車の発車時刻を少し早めに変更をしました。
 お客さまをおもてなしたいとのあたたかいお心。関係者の方々の素早い判断が非常にステキ☆でした。

 の際、四条大宮駅にて撮影にお越し頂き、ニアミスになってしまった方がいたようで、申し訳ございませんでした。


 さて、今回のツアーでは、江ノ電さまのご好意で『江ノ電第25回タンコロまつり』にて、フルオーダーしてくださった名誉駅長服をご用意いただき、トークをさせていただきました☆
 とても嬉しかったです。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 まず、四条大宮駅でツアーのお客さまのお出迎えをさせて頂きました。
満員御礼!!大勢のお客さまが参加されて嬉しい限りです♪

 四条大宮駅に貸切電車が入線してきました!
車両はさすが嵐電さま、江ノ電カラーのモボ631形を充てていただきました!



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 今回の「鉄道開業110周年・バス開業85周年 記念ツアー」には最高の車両で、感激です!
しかも、行先表示幕は「鎌倉」!なんとも素晴らしいご配慮ですね。

 
史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 ヘッドマークも、「江ノ電さま鉄道開業110周年・バス開業85周年」。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 また、車内には「江ノ電さま鉄道開業110周年・バス開業85周年」をお祝いする中吊りが掲示されていました!


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 最高の演出です。嵐電さまありがとうございました。

 ツアーのお客さまがお乗りになり、出発進行!!


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 嵐電・西田社長さま、江ノ電・深谷社長さまもお越しになられました。本当にありがとうございます☆

 江ノ電・奥村課長さまが司会を努められました。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 まずは、嵐電・西田社長さまからのご挨拶がありました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 その後、嵐電・鈴木部長さまと当方のトークライブ、開始です。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 まずは、簡単に自己紹介をさせていただきました☆次に、鈴木部長さまのご挨拶があり、吊り掛け音に癒されながらトークをはじめました!

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 路面電車は、〇〇電と愛称がついている電車が多いというお話しを当方からさせていただき、鈴木部長さまに正式に嵐電という愛称になったのはいつからなのか、を伺いました。

 そして、嵐電の難しい駅名について、鈴木部長さまと色々お話ししました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 「西院」は、嵐電さまは「さい」、阪急さまは「さいいん」と呼ぶのがユニークです。お客さまが興味津々のお顔をされていて、凄く嬉しかったです!


 12月22日から来年2月17日まで行われる『嵐電沿線スイーツラリー』について、鈴木部長さまからお話頂きました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 そして、『山ノ内』駅についての、安全地帯に関するお話を、当方からさせて頂きました。

 半世紀ぶりに開業した!!『嵐電天神川』のお話しも、させていただきました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 なぜ、『四条大宮』を始発駅にされたのかを、鈴木部長さまから伺いました。

 さらに、鈴木部長さまから江ノ電さまへの質問があり、当方が江ノ電・名誉駅長として答えさせて頂きました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 以前江ノ電さまに乗ったときに、水着で乗らないで下さいと書いてあったのですが、本当に乗る人がいるのかなど、色々な質問がございました。

 さらに、当方から嵐電さまの『妖怪電車』やレトロ電車モボ21形のお話をしました。
江ノ電さまの『スキップえのんくん号』のお話しもさせていただきました。

 電車は、楽しいトークをしているうちに嵐山に到着!!

 お客さまは一度下車をして、宝厳院を見学されました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 嵐山といえば、ホームに足湯がある嵐山温泉の足湯!!今回は参加されたお客さま全員に、足湯の利用券とタオルが配られました。心温まるおもてなしですね☆

 スタッフの皆さまと、折り返しの準備をおこない一息。

 駅の上の喫茶店で、鈴木部長さまから、京都と言えば八つ橋☆そして、お茶を御馳走になりました。ありがとうございました☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 また、嵐電・西田社長さまより、参加された皆さま全員・関係者全員に、お団子の差し入れがあり、大変美味しくいただきました♪♪ご馳走さまでした☆


 嵐電・鈴木部長さまと記念撮影☆
 史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

江ノ電カラーのモボ631形631号車と京紫の新塗装となったモボ611形616号車☆

パトトレイン ラッピング車 モボ101形105号車☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 江ノ電・深谷社長さま、嵐電・鈴木部長さまと。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 江ノ電さま・関係者の方々と☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 嵐電さま。江ノ電さま・関係者さまの皆さまと、記念撮影をさせていただきました。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 そして、貸切電車参加の皆さまが戻られて、四条大宮駅に向けて出発!

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 トークショーの続きを開始しました!!

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 嵐電さまの宅配輸送について、鈴木部長さまにお話しを伺いました。

 嵐電さま、江ノ電さまの交流についても、お伺いしました。

 江ノ電さまは夏はアロハシャツを着用していることを説明させて頂き、嵐電さまはどうかお聞きしたり、
嵐電さまの京紫の車両カラーについて、鈴木部長さまからお話し頂きました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 鈴木部長さまから、姉妹提携を結んで江ノ電さまが嵐電さまの影響を受けたことはあるか?などを聞かれ、江ノ電さまみたくかっこいいテレビドラマのロケーションに使われるようになるにはどうしたらよいのか?などの質問を受けました。

 当方よりお答えをさせて頂きましたあと、嵐電さまのイメージについて、嵐電さまへの想いや想い出など
を、お話しさせていただきました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 お土産コーナー・グッズのお話しもさせていただきました。不思議な駅のナンバリングについても、お話しし、鈴木部長さまにご説明頂きました。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 貸切のトークライブも終盤に近づき、鈴木部長さまに、ご自身がモデルになった嵐電饅頭についてお話しを伺いました!実は、私が鈴木部長さまにお会いしたかった一番の理由は、この嵐電饅頭。

 嵐電饅頭の大ファンで大好物なんですが、販売が終わってしまっているので、嵐電饅頭の復活をお願いしました!是非もう一度食べたいです!このブログにて、再度アピールさせて頂きます!

 そして、嵐電饅頭のモデルになっている鈴木部長さまにお会いできて本当に良かった!楽しいトークをさせて頂き、ありがとうございました!


 山之内から四条大宮を走行中の際、ゆっくり走る車内にて、癒しの嵐電、江ノ電の素晴らしさ、そして、路面電車の魅力を、熱くお話しさせて頂きました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 そのあと、ツアーの皆さまは永観堂のライトアップを楽しまれ、江ノ電さまのご好意で、ツアーの皆さまと夕食の席にご一緒させていただきました!

 本場京都で食べる湯豆腐や京野菜、非常に美味しかったです!

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 皆さまと交流が出来て何より幸せでした!

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 その後、車で京都駅までお送り頂き、新幹線で帰京しまた。本当に楽しいツアーでした☆
 参加者の方全員に、嵐電さまから、パンフレットや「今日も嵐電」の写真集、嵐山の足湯のタオル、駅名キーホルダーをいただきました。 


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 江ノ電さまからは、タンコロの貯金箱、えのんくん号のティッシュボックス、ボールペンをいただきました。
当方まで頂けて、幸せいっぱいの気持ちになりました。 



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 最後に、 ツアーにご参加になられた皆さま。素敵な笑顔を沢山拝見させて頂き、まことにありがとうございました。

 鈴木部長さま、楽しいお話しをありがとうございました。


 また、トークにお越し頂いた嵐電の西田社長さま、江ノ電の深谷社長さまをはじめ、嵐電関係者さま、江ノ電関係者さま、本当にありがとうございました。

 改めまして、このような機会を設けて下さいました、江ノ電の深谷社長さま、今回の企画をされた奥村課長さま、他関係者の皆さまに、厚く御礼を申し上げます。

 これからも、嵐電さま・江ノ電さまの姉妹提携イベントを、心より楽しみにしております。


 ブログをご覧になっている皆さま☆
ものすご~く長文でしたが、最後までお付き合い頂きまして、まことにありがとうございました。

読者登録してね フォローしてね