皆さまこんばんは☆
珍しく、あまり間をあけずにブログ更新です!(笑)。

 本日は、お仕事が予定より早く、夕方には終わりました。先ほど家に帰宅できたので、すぐにブログをかきかき♪嬉しいです!

 
 今日のブログ内容は、先月20日に愛知県さんで開催された「エコ モビリティ ライフ 県民の集い2012」にて、当方の講演会をさせて頂いたときに、沢山のグッズを頂きました。魅力的な物が多いので、紹介しちゃいますね☆☆


 さまざまな乗り物が多く存在する愛知県。地下鉄、バス(基幹バス・名古屋ガイドウェイバス)、さらにはリニアモーターカーなど、日本でも有数のここにしかない貴重な乗り物がある場所でもあります。
 そんな愛知県を走る乗り物達のグッズを紹介します。

 まずは、私の大好きな路面電車が走る街、愛知県豊橋市の「豊橋鉄道」。
当方が執筆させていただきました共著、交通新聞社新書『進化する路面電車』でも紹介した超低床電車「ほっトラム」 のグッズです。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 これは文具セットです。メモ帳とボールペン、ホチキス、ステッカーがセットされています。電車型ホチキスは、さまざまな鉄道会社さんが、オリジナルで発売されているので、集めてみるのも面白そうですね。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 もう一つはチョロQです。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 思った以上に「T1000形」がリアルに表現されています。
デフォルメも可愛いので、すぐに気に入ってしまいました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba
 ほっトラムは、何度乗っても、本当にほっとする快適な乗り心地です☆皆さま豊橋市にご訪問の際は、ぜひご乗車になられてくださいね☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 次に、「東部丘陵線リニモ」


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 リニモのチョロQです。
愛・地球博で開業した日本初の磁気浮上式リニアモーターカーです。
 磁気浮上式としては、現在でも日本唯一の貴重な存在です。
高加速で急勾配も昇ることができ、建設費も地下鉄などよりも安くできるため、もっと発展してほしい交通機関の一つです。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

  リニモのチョロQも、T1000形と同じで、リアルにできてますね。箱の裏には、駅名が記されています。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 次は、「名古屋市交通局」。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 地下鉄名城線のクリスタルキーホルダーです。2000形が立体的に表現されています。名城線は、山手線や
大阪環状線のように環状線になっている路線です。

 東京の都営地下鉄の大江戸線は6の字運転(非環状)になっているのに対し、名城線は完全に環状運転になっています。電車は、外回り内回りという表現ではなく、右回りと左回りで表現されています。
 これは、路線図を見た時にわかるようにしたそうです。(つまり、時計回り反時計回りということですね。)


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 これは、現在、名古屋市交通局で活躍する地下鉄とバスをメインとしたシールです。
マスコットキャラクターの「ハッチー」もいます。ハッチーは、名古屋城の金のシャチホコをモチーフにしたキャラクターです。
 敬礼をしている姿や笛を吹いている姿が、警視庁のピーポー君に負けず劣らず、カッコイイです。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 名古屋市交通局オリジナルで発売された鉄道コレクションの市電1400形も紹介します。名古屋市交通局の鉄コレと言えば、以前にも地下鉄が発売されましたね。
 今回も、リアルでかっこいいです。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 これはクリアファイルです。私、実はクリアファイルマニア(特に鉄道系)なので、とても嬉しいです!!

 「マナカ」とは、名古屋市交通局(地下鉄・バス)名鉄(鉄道・バス)あおなみ線、ガイドウエイバス、豊橋鉄道などで使用できるICカードです。
 JR東海のTOICAとも、相互利用が可能になっているそうです。来年には、JR東日本のSuicaも使えるようになるそうですよ。楽しみですね♪

 お次は、「愛知環状鉄道」。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 リニモに加えてもう一つ、「愛・地球博」のアクセス鉄道としても活躍してくれた「愛知環状鉄道」のクリアファイルです。わーい!

 愛知環状鉄道は、岡崎市・豊田市・瀬戸市・春日井市を結ぶ第三セクター鉄道で、周辺に工場や学校の多いことから、通勤通学路線として、重要な役割を担っています。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 そして、「リニア中央新幹線」。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 JR東海が、運行を予定しているリニア中央新幹線は、東京と名古屋を結ぶ新しい高速鉄道です。名古屋を抱える愛知県でも導入には積極的で、完成すれば東京と名古屋がぐっと近くなりますよね。

 そうえいば、先日インターネッ トニュースで拝見した情報によると、量産先行車両(試作車)の先頭車が完成したそうです。形式は、勇退した偉大な先駆者から引き継ぐ形でついた「L0系」。走行する姿が待ち遠しいですね。

 最後に、バッチを二種類紹介します☆

 まずは、「あいちエコモビライフ(バッチ)」


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 愛知県さまの公演のために制作したバッチということで、大変なレアものです。少数ロットでの制作だったそうで貴重な逸品です。

 「おもてなしバッチ」


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 愛知県観光振興基本計画の基本目標「おもてなし愛知」を実現しようと計画している「おもてなし愛知県県民会議」を設置して話し合っているそうです。愛知県の観光協会の方からいただきました。


 以上、とても魅力的な愛知県の公共交通のグッズを沢山紹介させて頂きました!!

 皆さんがすでに持っていらっしゃるものや、お気に入りのものはございましたか??


 さて、今日は久しぶりの女子会ネタも、更新します☆
せれんちゃん編です♪


 せれんちゃんやたまちゃんとは好きなブランドが似ていて、大体同じブランドの洋服を着ています。
L'EST ROSE(レストローズ). かSecret Magic の確立が多いです。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba
 この日もお互いに、L'EST ROSE(レストローズ). やSecret Magic で、「あぁ~、この服持ってるぅ!」なんてお互いに言い合っていました。色違いや完全にかぶる時も多いです。

 趣味が合うって嬉しいです♪♪

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 女子ってなぜか写真を撮りまくりますよね。
私たちもなぜか撮りまくり。写真は素敵な想い出の記録にもなるので、後で見返して思い出すのが、温かい気持ちになれるので好きなんですよ。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 この日も、終始仲良しの二人でした(笑)。

 ここからは、違う日の写真☆☆

 この日もお嬢様度ばっちりのせれんちゃん☆癒し系~(^^)

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 女子会に欠かせないスイーツ。せれんちゃんは、キャラメルとバナナのパンケーキ。
半分くらいいただきましたが、キャラメルが甘いのにしつこくなくて、とっても美味しかったです!

 私は、チョコレートが一番大好きなので、チョコレート系のケーキ!


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 お口の中でチョコがとろけて、たまらく美味しかったです。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 大満足の二人でした♪♪


 この日もせれんちゃんは、私の体調や仕事のことなど、色々と気にかけてくれました。
いつも心配してくれて本当に嬉しい☆

せれんちゃん、ほっとするひとときをありがとう。




 良く想うことですが、私は人に恵まれています。皆温かい優しい方々ばかりで、本当に幸せ者です。

 皆さん、ありがとう!!!


 さて、天気予報によると、今夜は冬型の気圧配置になる見込みということで、雪や雨の降る所もあるみたいです。

 非常に厳しい寒さが続いております。
 
 早めに身体を休めて、明日に備えてくださいね。お風邪など召されませぬように…☆

読者登録してね フォローしてね