みなさん、こんばんは。

ご心配をいただきまして、ありがとうございます。

 風邪の方は、やっとだいぶ良くなり、打ち合わせ等で外出もしております。
駅などで見掛けましたら、お声掛けをお願いします(笑)



 先日の大阪・堺で開催されました『第11回全国路面電車サミット』に続き、名古屋で開催されました「エコモビリティ県民の集い2012」(主催・愛知県、あいちエコモビリティライフ推進協議会)の講演会レポをお送りします。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 ぷらっとこだまのグリーン車で移動中の一枚です!!
長時間、700系新幹線に乗れて嬉しかった☆
 東海道のお茶と大好物のシウマイ弁当をほおばり、満足感でいっぱいのひとときでした!

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 路面電車サミットのあと、東京→大阪→京都→東京→名古屋と鉄道三昧はとても嬉しかったのですが、日替わりでベッドが変わり、久しぶりに目まぐるしい一週間でした。風邪もその時の疲れが原因ですかねぇ?


 新幹線で、東京から名古屋に到着後、地下鉄・栄駅の直近にあります「愛知芸術文化センター」に直行。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 とても立派な建物で、緊張感が一気に高まりました!


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 緊張感を和らげるために散歩をしたり・・・♪


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 名古屋テレビ塔

「サンシャイン栄」の観覧車も素敵なんですよねぇ☆

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 そして、落ち着いてきたので会場入り。
会場の様子です☆↓


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 11月20日(火)「エコモビリティ県民の集い2012」(主催・愛知県、あいちエコモビリティライフ推進協議会)


 平日のお昼間でありながら、250人という、大変多くの皆さまにお集まり頂き、心より感激しておりました!
 愛知県の皆さまの「エコモビリティ」に関する意識の高さが伺えますね。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 プログラム通り、13:30からプログラムが始まりました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 まずは、選挙が近いということで、慌ただしい中にも関わらず、大村秀章愛知県知事から主催者のご挨拶がありました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 その後、日頃からのエコモビリティの普及、及び定着に積極的な活動をされている団体さまの表彰式がございました。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


・㈱デンソー
「デンソーはあとふるポイント制度」によるエコ活動の促進
・大口町
企業との連携によるコミュニティバスの運行
・武豊町コミュニティバス利用促進友の会
地域住民によるコミュニティバスの利用促進



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 この後、当方も入れて頂き記念撮影をし、休憩を挟んで当方の講演会に入りました。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 当方からは、公共交通の魅力、ということでまずはお得意?の江ノ電さんの例を出して、公共交通の
面白さや気づきを感じて頂きました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 江ノ電のお話が終わった後は、愛知県の公共交通に関するクイズもやらせて頂きました!
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 その後、愛知の主だった公共交通についてご紹介させて頂きました。

 まず最初は、当然、豊橋鉄道東田本線(豊橋市電と呼ばれています)です。ここでは、豊橋鉄道さんが、市内電車のLRV車両や旧型車両の運行に関して、賢く共存共栄をされていることなどについてもお話しさせていただきました。
 その際、東田本線で活躍している車両繋がりで、2005年に廃止された名鉄岐阜市内線についてもお話させて頂きました。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

次に愛知県にしかない公共交通機関として、
・浮上式リニアモーターカの「リニモ」

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


・高架を走るBRT「名古屋ガイドウェイバス」



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

・最強の路線バス「名古屋市基幹バス」などの魅力をお話させて頂きました。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 特に基幹バスにあっては、路面電車のバス版と云う感じで、皆さまにも名古屋にお出での際は、是非ご乗車をお勧めいたします。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 そして、地下鉄唯一の環状線「名城線」、日本で3番目の営業距離を誇る名古屋鉄道と、地元名古屋の足もご案内させて頂き、


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 最後はエコモビ…ということですので自転車や徒歩での楽しい移動についても、お話しさせて頂きました。
 話し過ぎて時間が足らなくなってしまい、最後にあわただしくなりすみませんでした。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 会場では、当方の講演会以外に、当方の撮影した鉄道写真の展示、鉄道DVDの上映を開催頂きました。講演の内容に、江ノ電のお話をさせて頂いたので、江ノ電の写真やDVDを主に展示頂きました☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

  「Nikon 1 J1」で撮影した写真です☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 講演会に続き、お世話になった皆さま。お越し頂きました皆さま。
まことにありがとうございました。
 講演中は、少々体調が悪く、お聴きづらいところがあったかもしれませんが、愛知県は、最低でも年に4~5回は訪れる、当方お馴染み?の地です。

 鉄道も興味深いのですが、食べ物・・・。あんかけスパゲティ、きしめん、てんむす、ひつまぶし・・・
言い出したらキリがありません。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 復路の新幹線でも、味噌カツ弁当をまたまたほおばり、ういろうをデザートに帰京しました。

 ちなみに帰りも、ぷらっとこだまのグリーン車でのんびりと帰路につきました・・・☆

 愛知県のみなさま、短い時間ではございましたが、どうもありがとうございました。

 東田本線はもとより、名古屋にも多くお尋ねしていますので、今後とも宜しくお願い致します。



読者登録してね フォローしてね