荒川線の日2012☆のルポ、続編です!

後編も、長文・写真多過ぎです(笑)。


 前回は、ハロウィンイベントのオープニングセレモニーを、ハロウィン仕様の花電車をメインに記しながら更新しました!

http://ameblo.jp/shie-rail/entry-11390630440.html



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 花電車100形(元7500形7510号車)ヘッドマークや方向幕もハロウィン風☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 ハロウィン仕様に仮装した都電荒川線のマスコットキャラクター「とあらん」と花電車花100形☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 かぼちゃやとあらん、カボチャのとあらんたん、とあらんと都バスマスコットのみんくるくんがコウモリになっていたり、煌びやかな装飾がいっぱい!!とっても楽しい気分になれる明るい豪華な花電車でした☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 司会進行「東京都交通局の丸山さん」とわたくし史絵.。



 さて、前回は、解説と写真を中心にルポさせていただきました。

今回は、農芸高校の和太鼓の演奏や、工場内見学、イベントに出展されたブース関係やグッズの紹介などの写真を中心に紹介します☆



 農芸高校の和太鼓の演奏☆



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 和太鼓の迫力が凄まじく、魅入ってしまったという方が多かったです!!

感動して泣いている方までいました。

 農芸高校の皆さんに、拍手です!!



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 後方には保存車両の学園号。学園号の車内では、稲葉祐吉先生の切り絵展示も行われました。



 工場内の見学風景☆



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 車庫内の見学では、懐かしの方向幕展示や8500形の車両部品のほか、車内広告の展示...と工場公開ならではの展示物!運転台にあるスイッチの展示もありました。
スイッチは実際に触ることができ、運転手気分を味わうことができます。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba
.

入場中の8500形。可愛い笑顔のとあらんのシール付き(笑)。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 模型展示はやはり人気でした。荒川車庫の前身である旧船方車庫をモチーフとしたジオラマの展示。とても素敵でした。当時の都電の主力車両6000形や、現行の車両も走っていました。

 コトコト1両で走る都電の愛らしい姿が、見事に再現されていました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 昨年の都営交通100周年イベントで披露され花電車100形に装着されたプレートが掲出されていました☆



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba




 小学生以下のお客さまには、レール締結装置組み立て体験も行われていました!



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 レール曲げの様子も拝見できました!



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 小学生以下のお子さまを対象にした新型車両8800形の運転台記念撮影もありました。大変な人気でした。普段入ることのできない運転台。参加したお子さまはとても楽しそうでした。目がきらきら輝いていました☆


 そして、ローズレッド塗装の8800形がトラバーサによる展示運転。数分間隔で右へ左へと移動。

花電車もトラバーサに展示☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 軌陸車も登場していました!


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 

 お次はブースの紹介へ☆

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 まずは、東京都交通局さんのブース、昨日も紹介しましたがあらためて。

目玉のグッズは、こちら!!

 『都電カレンダー2013』

詳細は、こちらをご覧くださいませ↓

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2012/tdn_i_201209213893_h.html


 都電と縁の深いおなじみ故・稲葉祐吉先生の切り絵でデザインされた都電カレンダー。都電の温かい風景と稲葉先生の切り絵がとてもマッチしています。

 (最後のページには、懐かしい系統番号の入ったヘッドマークの写真がズラリと並んでいます☆)

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 つづきまして、南海さん、阪堺さんのブースです☆


 まずは、南海電鉄さんのブース。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 南海さんの大人気の鉄道グッズが盛り沢山でした!!

鉄道コレクション 南海6000系、Bトレインショーティー 50000系ラピート 、
iPhone4用のラピートケース!かなりかっこいいです!


詳細は、こちらをご覧くださいませ☆↓
http://www.nankai.co.jp/traffic/goods/index.html


 

 つづきまして。阪堺電車さんのブース☆



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 目玉グッズは、 2013年版 阪堺カレンダー(キン肉マン電車運行記念特集)です!!

A2判サイズ8枚つづり(表紙・特集ページ含む) 

 個人的に、阪堺電車さんの車両が大好きなので、手に入れたいと思います!!

沿線の新世界地域が7月、開設100周年を迎えることにちなんだプロジェクトの一環で、キン肉マンの作者であり、同地域にゆかりのあるゆでたまご先生の協力によって誕生しました。表紙に、キン肉マンとちん電君もいます!

詳細は、こちらへ☆↓ 

http://www.hankai.co.jp/goods/index.html#calender



オープニングのセレモニーイベントでお話しさせていただいた南海電気鉄道の保脇さんと、東京都交通局の丸山さんと☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 古いお付き合いでいつもブースがおとなりさん、のぞみ会さんのブースです☆

圧巻の都電Gゲージ模型たちが並びます。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 わたくし史絵.のブースです☆

いつもお世話になっている書泉グランデさんと鉄道企画株式会社さん、レイルビジョンさんの商品を陳列させていただきました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 書泉グランデの広瀬さんと鉄道企画株式会社の高橋さん。




史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 著書交通新聞社『進化する路面電車』や、連載をさせていただいている交友社『鉄道ファン』、寄稿させていただき最近発売になった交通新聞社ムック『ELダイヤ情報21―21世紀を牽引する全国の電気機関車』、寄稿させていただき、二度ご掲載いただいたベストセラーズ『一個人 』「大人の鉄道大図鑑」、

他にも、都バスや都電の写真、『鉄道車両形式集』DVDシリーズなど、さまざまな書籍やDVD、CDなどを販売させていただきました。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 皆さんと沢山交流が出来て、凄く幸せでした!!



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 当日史絵.ブースにも足をお運び頂きました皆さま、

まことにありがとうございました。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 そして、イベント最後のご挨拶☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 当日は、たくさんの人気マスコットが勢揃いでした。

写真左から、荒川区シンボルキャラクター「あら坊」、都バスマスコット「みんくる」、都電荒川線マスコット「とあらん」、南海電鉄マスコット「ラピートくん」、通天閣マスコット「ビリケンさん」、 東京タワーマスコット「ノッポン(弟)」です☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 ラピートくんの視線が気になります(笑)。大きなお目目が可愛過ぎます。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 東京都交通局さまからお気遣いをいただき、オープニングにつづき最後にも司会として皆さまにご挨拶をさせていただきました。


 当日は天候にも恵まれ、多くの方にご来場いただき、とても感激しました。

都電荒川線は、皆さまに本当に愛されている路線だと思います。




史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 
ラピート君とは、大分仲良しになりました☆(笑)。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 最後に、ハロウィン号9002号車の紹介☆☆



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 紺のレトロ車両9002号車は、10月末まで、都電ハロウィン号として運行されています。

都電荒川線沿線で開催されているハロウィンイベントや秋のバラの見所などを紹介しています☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 仮装した「とあらん」と「あら坊」。可愛い!!


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 車内の異次元のような空間に感激!遊び心いっぱいでユニーク。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 乗車していて、とっても面白かったです!


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 本当に最後に(笑)。



 当日、司会進行を一緒に担当させていただいた「東京都交通局の丸山さん」と記念撮影☆

丸山さん、色々とご教示をいただき、ありがとうございました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 いつも、都電荒川線を応援してくださる皆さま。鉄道ジャーナリスト史絵.をご支援いただいている皆さま。

本当にありがとうございます。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


読者登録してね フォローしてね