皆さまこんにちは。


先日の『西武トレインフェスティバル2012 in横瀬』のブログに沢山のコメントをいただき、ありがとうございました。




 さて、本日はお知らせがございます!


恒例の東京都電車「荒川線の日」記念イベントを、今年も開催します!


まことに光栄ながら、東京都交通局の皆さまのご厚誼を賜り、今年も例年通り、出演させていただきます。ありがとうございます。

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2012/tdn_p_201209273923_h.html



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-都電☆


 都電荒川線のマスコットキャラクター「とあらん」


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-花電車☆

 去年の荒川線の日のイベントにて。花電車100形(元7510号車)と☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-花電車☆



 ところで、「荒川線の日」とは?という方もいらっしゃるはずです。


さらっと説明させてくださいませ。




 かつて、都内の交通機関の主役であった都電。しかし、1950年代以降に訪れた自動車の普及とともに


、ほとんどの路線が廃止されてしまいました。




 その中で、沿線住民の強い要望により最後まで生き残れた2路線を一本化し、1974(昭和49)年10月1日に都電荒川線となったのを記念して、東京都交通局は10月1日を「荒川線の日」としました。




 ということで、




 荒川線の日2012 記念イベント☆の詳細です。




開催日時 平成24年10月21日(日) 10:00~13:00(雨天決行・荒天中止)




開催場所 荒川電車営業所(都電荒川線「荒川車庫前」下車すぐ)

※会場には駐車場、駐輪場はありません。ご来場の際は都電荒川線をご利用くださいませ。




 今年も盛りだくさんのイベント内容なんですが、今回の目玉はなんといっても、「ハッピーハロウィン in 荒川車庫」がお勧め。



 花電車をハロウィン風に装飾して展示します。都電荒川線のマスコットキャラクター「とあらん」も、ハロウィンの帽子とマントを纏い、子供たちにお菓子を配ります☆



 着ぐるみも登場します!!「とあらん」、都バスマスコットの「みんくる」、南海電鉄の「ラピートくん」、荒川区シンボルキャラクターの「あら坊」と、オールスター勢揃いです☆


. お子さまに大人気の車庫内見学会、物品販売及びPRブースも例年通り実施されます。都電荒川線、南海電鉄・阪堺電車、.史絵. です。




 毎年恒例の地域PRコーナー、沿線商店街等による物品販売コーナーもございます。

オリンピック・パラリンピック招致PRコーナー、切り絵展示(おもいで広場学園号車内)、鉄道模型展示(のぞみ会)☆


 以上です!


 今年も史絵.ブースを出展させていただくこと、とっても嬉しいです!


10月21日(日)は、荒川電車営業所でお会いしましょう!今から待ち遠しいです♪





 そして、長い間お待たせしてしまいました。


お約束のたまちゃんとの江ノ電女子会・最終回を更新したいと思います☆



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 最終ルポは、江ノ電といえばはずすことのできない江ノ島駅と、七里ヶ浜駅です☆


 江ノ島駅で、バリエーション豊富な車両たちを撮影しました!


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


この車両の就役により、冷房率100%になりました、江ノ電20形



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



鉄道友の会の「ブルーリボン賞」を受賞した1000形1001編成☆



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



鉄道開業110周年記念の特別ラッピング「SKIPえのんくん号」


最新形、VVVF車の500形と重連!!



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 江ノ島駅にもありました面白い風鈴!電車の風鈴です。

いつもアイデア満載で、利用者を楽しませてくれる江ノ電。すごいなぁ!



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


レトロ風のラッピングで、女性や子供に人気の10形



最後は、七里ヶ浜駅で下車。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



 湘南沿いを走る江ノ電、改札口の脇には、ウインドサーフィンのマストをモチーフにしたオブジェが設置されています☆


 七里ヶ浜駅から徒歩2分ほどの場所にある@LeafCafe (アットリーフカフェ)へ。

このお店はテラスがあり、湘南の海を一望できる素敵なカフェです。勿論、テラス席で海を眺めながら、沢山お話ししました。http://at-leafcafe.jp/

 

 周りはカップルだらけでしたが、私たち女子二人も負けずと熱いラブラブぶりでした(笑)。



 美味しいハンバーガやポテトを食し、女子会の夜は、静かに更けていきました。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 江ノ電とたまちゃんに終始癒された江ノ電女子会☆本当に楽しかった!!

ありがとう江ノ電。たまちゃん。



読者登録してね
フォローしてね