皆さんこんばんは☆

日が短くなりましたね。段々と朝晩は涼しさを感じられるようになり、秋になってまいりました。


 さて、長らくお待たせしてしまいました。

東京交通短期大学の学園祭、『東交祭』にて開催いただきました当方の講演会ルポを更新させていただきます。

 長文・写真多しです(笑)。

 
史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 前回の、東京交通短期大学さまにて特別教養講習をさせていただきました際は、『路面電車とLRT』について、一時間半お話しさせていただきました。


 今回は、「池袋を通る鉄道について」のお話しを一時間以上(熱が入り、時間を超えてしまいました。汗)、皆さまにお話しさせていただきました。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 まず、池袋の紹介、池袋を通る各社局についての紹介をしました。

池袋駅の乗降客数についてや、東が西武で西が東武になった理由や歴史。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 池袋駅の歴史について説明や、JRさんのお話し。

山手線・赤羽線・埼京線のルーツや、その歴史について。湘南新宿ラインについて。

山手線のラインカラーについてや、名称の歴史につていなどお話しさせていただきました。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 次に東武鉄道さんのお話し。
東武鉄道さんといえばスカイツリーですが、今回は東上線のお話しをしました。

 路線名の意味、歴史についてや同じ東武鉄道伊勢崎線へ東上線の車両をどうやって入れているか。
東上線の鉄道愛好家としての見どころや、面白話。

ロングシートの通勤車がクロスシートに転換するTJライナーのお話しなど。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 池袋駅には、東武鉄道さんの優等列車「スペーシア」が、JR線を走っているというややこしい光景が拝見できることも、紹介しました。
 東上線と都営三田線の過去の乗り入れ計画の話しや、副都心線との相互直通や東急線へ乗り入れ準備のため、試運転をしているお話しをさせて頂きました。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 つぎに、西武鉄道さんのお話しをさせて頂きました。
東口に乗り入れている池袋線の路線や歴史、今も池袋ー椎名町間にかつてあった痕跡がある「上り屋敷駅」について。池袋線も副都心線に乗り入れること。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 また、休日に長瀞・三峰口に行く快速急行の4000系についてのお話や、10000系で運転される「ちちぶ」号、西武鉄道さんのコーポレートカラーについてのお話しなどをさせて頂きました。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 続いて、東京メトロさんのお話しです。
丸ノ内線の歴史について。池袋ー御茶ノ水開、開業時について。その際の方向幕表示色や、500形の車両やサインカーブのお話し。建設時のトンネルの工法についてや、本線と支線の車両の違いをお話しさせて頂きました。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 つづいて、有楽町線や副都心線についてお話をさせていただきました。
7000系の車両や、ラインカラーのお話し。また、副都心線の東急東横線直通準備の試運転についてのお話しをしました。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 最後は、東池袋を走る幼少から想い出の多い都電荒川線のお話しです。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

「東池袋四丁目」停留場の改称や面白い歴史についてや、都電の各形式車両についての説明や特徴のお話しをさせて頂きました。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 都電荒川線のマスコットキャラクター「とあらん」の話し、花100形花電車や6086号車のお話しや都電荒川線沿線の見所や美味しいものなどの紹介、荒川線の急勾配のお話しなどをさせて頂きました。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 自分の宣伝を最後にするつもりが、熱が入って忘れてしまうほどでした。

後に気付き、再度皆さまの前に登場させて頂き、お話しをさせて頂きました。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 皆さまの貴重なお時間を頂戴し、最後までご清聴いただきましたこと、まことにありがとうございました。

終了後のご感想や、笑顔、心から感激しております!

 本当に嬉しかったです!



 そして、最初から最後まで、大変お世話になりました東京交通短期大学、第33回「東交祭」実行委員会・学生会の皆さま。本当にありがとうございました。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

(学生会の吉田さま、実行委員長の関屋さまと)


 最後に、講演会に来てくれた親友、まみとたまちゃんと記念撮影をしたときの写真を☆☆


 二人とも、大の親友です。忙しい中本当にありがとう!


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


(大好きなたまちゃんとまみ☆中央、史絵.)


読者登録してね フォローしてね