毎年欠かさず足を運んでいる夏の鉄道模型ショウ!今年も行ってきました!!

 昨年に続き、妹と興奮しながら、楽しくまわりました♪(笑)。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 まず、妹が真っ先に向かったのは、TOMIX/TOMYTECブース!
妹は貨物・機関車がお目当てなので、速攻で目的の鉄道模型を観ておりました。

 そして、姉の私が真っ先に向かったのは、私の一番の目的である路面電車の鉄道模型!!
路面電車のNゲージ!!と言えば、おなじみハセガワ「MODEMO」ブランドです。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 「MODEMO」では、去年製品化を予告をしていた都電9000形(9001号車)が新発売です。
想い出が一番たくさん詰まっていて、私の原点でもある都電の模型に、新シリーズ。
もはや都電は家族のような存在ですから、大変感激です!!

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

こちらの製品についてはひとつ前のブログで、熱い想いをお話しさせていただきました。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 
ハセガワ「MODEMO」の山田さんです☆
いつもとてもお世話になっています。ありがとうございます☆

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 そして、絶対的にラブな江ノ電です!しかも300形!

 江ノ電は、数えきれないほど、当方のブログでも書かせてもらっています。鉄道でありながら、路面電車の魅力も併せ持つ江ノ電には、幼いころから乗り続け、その良い意味で変わらない魅力に癒され、愛し続けています。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

江ノ島電鉄300形(305F)標準塗装M車(304F)標準塗装増結用T車

 江ノ島電鉄の車両の中でも、一番高い人気を誇る車両です。
昔ながらの味のある外観を持ちながらも、冷房装置や駆動系などは、現在でも通用するスペックになっています。MODEMOでは、既に発売されているものをリニューアル。

 ヘッドライト/テールライトを点灯機能化、車番や行き先方向板を印刷済、床 下機器の材質を変更、連結面の幌も新しくしました。
既に発売されている新500形と合わせて楽しでみるのもよいでしょうね。
(2012年12~2013年1月発売予定)


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


江ノ島電鉄1100形「スキップえのんくん号」M車

 2012年4月29日に4代目「スキップ号」としてデビューした車両を製品化。
この車両は、江ノ島電鉄が鉄道開業110周年を記念して登場した車両です。
 以前より、江ノ島電鉄は江ノ島や鎌倉、藤沢の観光PRを兼ねたラッピング車両を走らせており、今回で4回目です。
 今回は江ノ電のキャラクターである「えのんくん」をモチーフにしており、各部ドアにはえのんくんが八福神に扮した姿が描かれており、実にコミカルで す。

 MODEMOではこの車両を新型幌部品を装備して製品化。発売が楽しみです。
江ノ電「スキップ号」と言えば、以前「3代目スキップ号」を鉄道車両形式集で紹介させていただきました。
床下機器などを模型ディテールアップのためにご覧いただくのもおすすめです。
(2012年10~11月発売予定)


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

ハセガワ「MODEMO」HP



 そして、第34回 松屋銀座 鉄道模型ショウ2012 今年のテーマは「東京の地下鉄」です。


 おなじみ、鉄道模型メーカーのブースと大きなレイアウトの他に、特別展示として「東京メトロ」の銀座線1000系の紹介や、東京の地下をモチーフとしたレイアウトも展示されていました。
地上に地下に銀座線01系や丸ノ内線500形、千代田線6000系が走り回っていて圧倒されました。
東京の地下を室内灯を輝かせて走る姿は、実に迫力がありますね。凄く魅了されてしまいました。

 次の目的は、こちらKATOのブースです。先日ブログで紹介した丸ノ内線500形と銀座線01系が走行展示されています。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 いつも鉄道イベントやLRTフォーラム、サミットなどで良くお会いするKATOの太田さん!
またお会いしましょうとお話しました(笑)たのしみです。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba


 東京メトロ01系銀座線(地下鉄開通80周年記念号タイプ) も展示されていました!!

 KATOさんが、以前製品化して話題を呼んだ銀座線01系車両を、ラウンドハウスブランドで製品化。
2007年12月2日から2008年1月11日にかけて運行された地下鉄開通80周年記念号をモチーフに登場しました。
 車両は東京地下鉄道1000形(東洋初の地下鉄車両)をイメージしたフルラッピングで、車体全体をオレンジイエロー、屋根はレッドブラウンで表現され、注目を浴びました。
 現在の新型車両1000系のイメージに近いですよね。
 模型では、前面や側面のロゴなども的確に再現。地下鉄ファンには嬉しいアイテムですね。


 KATOの東京メトロシリーズは好評で、今度は丸ノ内線02系を製品化。今後も製品化を続けてゆく予定とのことです。

KATO HP
http://www.katomodels.com/


 今回は執筆業務の合間にお伺いしたため、長時間をかけて見ることができませんでしたが、今年も妹とまわれて幸せでした、そしてとても魅力あるイベントでした。


 最後は、恒例の姉妹会☆☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 大好きな妹の由梨香と、今回はいつも以上に深い姉妹会をしてきました。

 いつもはほとんど面白ネタなんですが、今回は、良い意味で涙多めでした。

 姉妹であり親友でもある二人。今まで以上に信頼しあい、仲良しでいようね☆
乗り越えてゆこうね!

 これからも、この笑顔を大切にしてゆきたいです。 

 今後とも、皆さまどうか、妹、姉ともども、よろしくお願いいたします。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 

 そうそう、とてもおいしいワッフルを二人で食べました☆
特別に好きな鉄道の分類や男性などの好みは違うのですが、食べ物は、いつも同じものを選ぶのですよ~!
特にスイーツ!不思議(笑)。




読者登録してね フォローしてね