皆さんこんばんは☆

 またまた久しぶりのブログ更新になってしまいました。
皆さんにお知らせしたいことが沢山あるのですが、中々時間がかかりすみません。

 さて、本日は川崎市電のお話☆

 かつて横浜市に市電があったように、川崎市にも市電が活躍している時代がありました。
私は祖父に聞いたのですが、太平洋戦争開戦時期(1944年)に、軍需用の沿岸工業地帯の輸送力増強などに伴い登場しました。
そのため、沿線の足というよりは、工場従業員のための電車で、昼間などはのんびりムードだったようです。
 当時の資料を見ると、一部、終点の塩浜付近になると、旧国鉄の貨物線との3線軌道になる所があるのでビックリします。

 そんな川崎市電も、1969年戦後のモータリゼーションと川崎市営バス、川崎鶴見臨港バスのエリア拡大などによって全面廃止に至ったとのこと。

 写真はかつて川崎市電で活躍していた702型電車です。川崎市の桜川公園で静態保存されています。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-川崎市電☆


「桜川公園に保存されている702型電車」


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-川崎市電☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-川崎市電☆



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-川崎市電☆

「702型の説明板があり、経歴が記されておりました」


 京急電鉄の川崎駅を下車して横浜方面へ300mほどゆくと、県道140号線にぶつかります。
この140号線では、別名「市電通り」と呼ばれています。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-川崎市電☆

「市電通りにて」

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-川崎市電☆

「歩道のタイルには702型のデザインが!(2枚とも)」

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-川崎市電☆


 かつて川崎市電が走っていた通りに、「市電通り」という名をつけ、その面影を残しているのですね。
この近くのローソンにも、「川崎市電通り店」というのがあります。素敵ですね!!

 皆さんもぜひ、川崎に訪れた際には、市電通り、そして桜川公園にお出でくださいませ☆


 さて、

 鉄道車両形式集情報☆がございます!!

 
  西武鉄道ファンの皆さまお待たせしました!!

 私が企画や出演、ナレーション、ジャケット制作などをしている鉄道車両形式集シリーズに、西武鉄道の主力、西武2000系の登場です!
鉄道車両形式集9「西武鉄道2000系」、先行発売がはじまりました!!

 神保町の書泉グランデの「史絵コーナー」にて先行発売をしています! 特典のポストカード付きです!!お近くをよられた際にはぜひ、お手に取ってご覧くださいませ!
 全国発売は30日からです☆
 

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-西武鉄道☆

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-西武鉄道☆

「鉄道車両形式集9 西武鉄道2000系」

レイルビジョンがお届けする人気車両の徹底紹介第9弾!今回は西武鉄道新宿線で活躍する西武イエローが鮮やかな2000系車両を徹底紹介。初期タイプ、後期タイプや2両編成で構成された車両のメカニッ
ク紹介も必見。
新宿線中心で池袋線を含む西武鉄道の最大勢力を誇る2000系の魅力を余すところなく紹介している。

3990円 税込価格 カラー60分
(5月30日から全国発売)インターネットアマゾンなどからも購入できます!

 よろしくお願いいたします☆


読者登録してね フォローしてね