ゴールデンウイーク。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は相変わらず、資料調査、執筆、取材に明け暮れております。

 ゴールデンウイークも、とうとう終盤になってきましたね。最後の日まで、鉄道で楽しんでみませんか?

ということで本日は、「秩父鉄道」を紹介します。

 埼玉県の羽生駅から熊谷駅、三峰口駅を結ぶ秩父鉄道では、C58蒸気機関車牽引「パレオエクスプレス」が運転されていることで有名です。
 東京から気軽に行くことができ、蒸気機関車乗車体験ができるため、人気の路線です。
毎年5月になると、観光客が多く乗車し、臨時列車も運転されます。

 秩父鉄道では、本年SLパレオエクスプレスの運行25周年ということで、記念入場券を発売しています。

そしてお勧めは、平成12年の登場以来、車体のカラーリングを重厚な雰囲気を醸し出すダークグリーンを基調とし、パレオエクスプレスを表現するPALEOカラーとしてお馴染みですが、このたび運行25周年を記念し、12年ぶりに、客車をレトロ調の内外装にリニューアルしました。


 外観は、長い歴史や文化を大切に残している秩父路の景観、そして緑豊かな自然に似合う落ち着いた色調の紅褐色に。内装は、座席をワインレッド色の生地に張替え、 壁は気の素材をふんだんに使用、細部にもこだわり、茶系色にまとめました。昭和レトロなSL列車の旅を、あますことなく再現しています。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-秩父鉄道

(三峰口駅で待機中のパレオエクスプレス・2010年5月撮影)



 写真は、2010年に三峰口駅にて撮影した「パレオエクスプレス」です。
こいのぼりのヘッドマークを掲げています!!

 蒸気機関車を見ると、高齢の方は懐かしみ、子供は感動を覚えます。
元国鉄101系や、元東急8500系など。東京の人にとっては懐かしい電車も多く走っています。
 
「秩父鉄道ホームページ」
http://www.chichibu-railway.co.jp/

なお、「2012わくわく鉄道フェスタ」も5月19日(土)に開催されます。
http://www.chichibu-railway.co.jp/event/2012/wakuwaku/index.html

 私は2008年に出演させていただき、機関士さんとのトークショーや、秩父鉄道の人気マスコットの「パレナ」ちゃん命名発表式の司会を担当させていただきました。思い出深い路線です。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-秩父鉄道

(初めて見る蒸気機関車のピストンに興味津々の少年・2010年5月撮影)



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-秩父鉄道

(秩父鉄道1000系旧塗装・2010年5月撮影)



  皆さんへ☆


 執筆という職業柄でしょうか・・・私は毎日何杯もコーヒーを飲みます。

眠い時はブラック、お疲れモードの時は、カフェラテやカプチーノ、超お疲れモードの時は、豆乳ラテや黒糖ラテです。

 鉄道、コーヒー、チョコレート中毒です。(笑) 


 皆さんは、何中毒ですか??


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-shie☆