先日ブログに更新した大好きな路線に乗り鉄とは、皆さんのコメントにもすでにお答えがありましたが、

江ノ島電鉄(通称・江ノ電)でした!!江ノ島電鉄公式HPはこちらへ→ http://www.enoden.co.jp/


 江ノ電といえば、江島神社のお参りで有名ですが、私は、江ノ電稲荷へお参りに行ってきました!


 昨年までは鉄道神社でしたが、今年は昨年とってもお世話になったこともあり、江ノ電稲荷にお礼を兼ねて初詣にゆきました☆


 まずは、藤沢駅から江ノ電に乗車!!

季節毎に色々な演出で楽しませてくれる藤沢駅の車止め「バッファー」もお正月バージョンになっており、江ノ電と招き猫が迎えてくれました☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

(こちらの独ラヴィー社製の車止めは、まだまだ国内での採用が少なく希少です。と、江ノ電の泉さんが言っておりました☆)


 江ノ電に乗り込み、まず向かったのは江ノ島駅☆

そしてまたまた車止めのお話。


 江ノ島駅の車止め「バリカー」には、いつも四匹の可愛い小鳥ちゃんたちが集い、憩いの場となっています。

この小鳥ちゃんたちが着ている衣装は、さまざまな種類があり、延べ1000着くらいあると、言われています。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-江ノ島


 そして、江ノ島駅の待合室☆

ここには、先般ブログにて紹介した伊藤会長が製作したGゲージ模型の「江ノ島電鉄100形タンコロ」の姿を見ることができます。

 「江ノ島電鉄1000形」の模型と一緒に展示されており、昭和を代表する江ノ電の新旧車両の対比をすることができて面白いですよ。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-江ノ島

  いよいよ本番江ノ電稲荷のお参りです。


  社有地内にあるため、一般の方の参拝はできませんので詳細を記すことはできませんが、下記の写真で、ご想像いただけましたか?

 
史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-2011hatu

 江ノ電の泉さんにお付き合いいただき、特別にお参りさせていただきました☆

とても光栄です。本当にありがとうございました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba

 江ノ電の更なる安全、安心、真心サービスを祈念し、当方と江ノ電とのご縁に感謝するとともに、末永いお付き合いをお願いして参りました。


 そして、次は隣駅の腰越へ。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-腰越

 久しぶりに、江ノ島ー腰越間の併用軌道を歩きながら、江ノ電ならではのすばらしい風景を堪能しました。


 さらに、江ノ島電鉄2000形2003Fの方向幕はお正月仕様。

この方向幕も、江ノ電でしか見れない季節毎にイラストが変化するお洒落な逸品(私が知る限りでは、このような方向幕は日本では江ノ電だけでしか見たことがありません)です!!


 
史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-腰越駅

 併用軌道と2000形の方向幕を楽しんでいるうちに、腰越駅に到着しました。

腰越駅の駅名標は、冬バージョンになっており、女性の駅員さんがメイクアップされたそうです☆

 季節感があり素敵ですね。



 今年の初江ノ電☆後編につづく♪


読者登録してね フォローしてね


 皆さんへ☆


 皆さんがいつも利用している鉄道で、お正月の飾りつけなどをご覧になりましたか?

よろしかったら教えてください!!

 ちなみに藤沢駅の注連飾りには、小さな江ノ電が↓↓



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-注連飾り☆

 なんとも粋な演出ですね!!