史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-富士急行☆

富士急行1000系


 現在、富士急行線の主力車両として活躍している電車です。

 元京王電鉄で活躍していた5000系車両で、線路軌間の関係から営団地下鉄3000系の流用台車を履いていまし た。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-富士急行☆

 車体は青ベースに白の帯、側面にストライブがはいっています。反対側の側面は、富士山のシルエットになっていて美しいデザインです。

 車内は2パターンあり、1000形はロングシート、1200形はクロスシートになっています。
京王電鉄時代は、高尾と新宿を結ぶ特急としてその名を残し、京王電鉄引退後も、地方鉄道の主力として活躍する姿は、名車と言われた列車に相応しい姿と言えるでしょう。


 最近では、側面の行き先表示が、LED点灯するように改造された車両もあります。
また、2006年からは、スイスのマッターホルン・ゴッタルド鉄道との姉妹鉄道提携15周年を記念して、マッターホルン・ゴッタ ルド鉄道の車両のデザインを模したマッターホルン号も運転されています。
 先日紹介した富士登山電車など、1000系の中でも様々なバリエーションがあります。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-富士急行☆


 皆さんへ☆

 新年から、取材や執筆のお仕事に専念しています。
お休みは、半日だけありました。最近ブログの更新が毎日できず、皆さんとの交流を出来ない日があるため、寂しいです。
 しかしながら、精一杯鉄道と向き合ってゆくのが、日々皆さんからいただけるご声援の恩返しでもあると想います。頑張って、仕事にとり組みます。

 さて、先日のブログ文末に記しました大好きな路線。無事、乗り鉄、撮り鉄してきました!!
近々更新しますので、ご覧くださいね(^^)/

 皆さんも、鉄分補給はできましたか??


読者登録してね フォローしてね