皆さまこんばんは☆


 昨夜の「江ノ電クリスマスワイン電車」のルポを記してゆきます☆


 昨日は、「江ノ電クリスマスワイン電車」の簡単な打ち合わせや下見などもあるため、少し早めに江ノ島入りをしました。
 

 行きは、小田急ロマンスカーで片瀬江ノ島駅を目指しました。片瀬江ノ島駅は、小田急電鉄 江ノ島線の終着駅です。


小田急電鉄公式サイト  http://www.odakyu.jp/

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-小田急ロマンスカーシリーズの「EXE」


「30000系」(EXE)


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-小田急ロマンスカーシリーズの「EXE」

 この車両は、小田急ロマンスカーシリーズの「30000系」(EXE)と呼ばれる車両で、1996年に登場しました。
観光需要だけでなく、ビジネス性も重視する目的で開発され、Excellent Expressを略して「EXE」という愛称になり、親しまれています。

 SE以来の前面が非展望となったロマンスカーの理由は、分割併合が可能なようにしたためです。

「はこね」+「えのしま」の併合運転などができるように配慮されました。


 この運用は、小田急ロマンスカーとしては新しい試みで、のちの「60000系」(MSE)千代田線直通可能車両の開発に繋がりました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-小田急ロマンスカーシリーズの「EXE」

「10000系」(HiSE)


 EXEは、他の「7000系」、(LSE)、「10000系」(HiSE)などと違い、落ち着いたイメージがあります。

これは、開発に小田急電鉄や車両メーカーの他、小田急百貨店なども加わった事により、車内のデザイン、インテリアが新しいイメージになったからでしょう。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-小田急ロマンスカーシリーズの「EXE」


 新宿から約1時間。あっというまに片瀬江ノ島駅に到着しました。

 

 そしていよいよ江ノ電に乗車、極楽寺の検車区に向かいます!!


 つづく☆☆


 皆さまへ


 本日はメリークリスマスイブ☆いかがお過ごしでしょうか?

 あたたかいクリスマスをお過ごしください☆



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-shie☆

 こちらのコート☆江ノ電カラーのため、一目惚れで購入!!江ノ電グリーンのカラーをずっと探し回り、やっと見つけました!!

 もちろん、昨夜の「江ノ電クリスマスワイン電車」で着用しておりましたぁ☆


 コートの中は、ワイン色のワンピースにしました。何気に凝ってます。(笑)


 江ノ電クリスマスワイン電車☆ルポその2☆につづく


読者登録してね フォローしてね