ブログのつづきを更新します!


4日のトークセッション、取材、交流会などを終え、ホテルに戻ったらすっかり遅い時間に・・・。

 あっという間に5日になりました。

 

 5日は、市民プラザ目の前の大手モール一帯にて、「大手モール秋祭り」ステージイベントを開会いたしました。私は、司会を務めさせていただきました。


 オープニングで素晴らしい演奏を披露して下さったのは、富山市消防音楽隊の皆さんです。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-LRTライブトーク


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-LRTライブトーク



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-富山サミット☆


 そして、富山市ファミリーパークの人気者、里ノ助(さとのすけ)くんが駆け付けてくださいました。お子さん達のために、可愛く元気なダンスを披露してくれました☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-富山サミット☆


さらに、里ノ助くんと記念撮影タイムもあり、富山ライトレールの人気者ポートラムアテンダントのお姉さんが参加してくださいました☆


 大変盛り上がっておりましたが、残念ながら途中から雨が降ってまいりましたため、15時からの私の「LRTライブトーク」は、場所を急遽移動し、市民プラザ2階のギャラリーで開催させていただきました。


 天候による急な場所の変更、まことに申し訳ありませんでした。

改めて、お詫び申し上げます。

 お客様が濡れないように取った、最良の手段でございました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-LRTライブトーク

 3、4、5日と大変お世話になりました担当社様のとってもあたたかいご配慮により、富山ライトレールの乗務員服を着用させていただきました。上着と制帽です☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-LRTライブトーク

 そして「LRTライブトーク」、発進です!!


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-LRTライブトーク


 現存する日本中の路面電車を完乗させていただきましたお話や、皆さんからのご質問にお答えさせていただきました。

 全国の路面電車のお話をしましたが、特に、富山の路面電車のお話、私の愛する都電荒川線や江ノ電、広電などのお話をさせていただきました。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-富山サミット☆

 

 LRTに関しても、富山市の事例を元にお話させていただきました。


 人口の維持力がなければ、地方都市は衰退してしまうこと。

公共交通でまちの付加価値を高めること、居住者や建設事業者はの助成をきちんと行うことで、中心地域への転入を増やすこと、定着させること。まちをコンパクトにすることで、中心部を活性化させ環境型の都市づくりを目指すことなどです。 


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-LRTライブトーク


 富山市交通政策課の吉川さんと☆富山市を心から愛している素晴らしいお方です。

とても勉強になるお話を沢山ご教示いただきました。

 心から感謝しております。

ちなみに私が持っているペットボトルは富山市の水道水です。ありえないくらい口あたりが良く、爽やかで美味です!!


 富山市の皆さんには、3日間、本当にお世話になりました。


 森市長。富山市交通政策課の皆さん。富山地方鉄道の皆さん。富山ライトレールの皆さん。富山市の皆さん。

富山市の公共交通の素晴らしさを、皆さんを通じて更に実感しました。


 そして、トークセッションでご一緒させていただきました京都大学大学院教授の中川大先生。人にやさしい交通をめざす協議会 運営委員の浪瀬佳子さん。


 情報交流会でお会いさせていただきました各都市の市長や事業者の皆さん。関係者の皆さん。

鉄道企画株式会社の高橋さん。


 皆さんに、感謝を込めて・・・本当にありがとうございました。


  また富山に行ける日を今からとっても楽しみにしております♪♪(結構近いうちに叶いそうです)


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-富山サミット☆

 LRT都市サミット富山2011の特別なラッピングが施された富山地方鉄道の市内電車(環状線)セントラム。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-富山サミット☆



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-富山サミット☆

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-富山サミット☆



 児童虐待防止運動のシンボル、オレンジリボンキャンペーンのラッピングを施した富山地方鉄道の市内電車(環状線)セントラム。


読者登録してね フォローしてね



 皆さんへ☆


 こちらの床が板張りのレトロな素晴らしいホームの駅。何駅か解りますか??

とても感激すること間違いない駅です☆

 
史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-板張り☆