昨日のブログの続編☆「箱根登山鉄道」のお話です☆http://www.hakone-tozan.co.jp/

 本日は、最終編!! 箱根登山鉄道「宮の下駅」の紹介をします☆

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-箱根登山鉄道

 箱根湯本から強羅に行く途中にある駅で、列車交換が可能な駅です。

 箱根登山鉄道は、沿線を彩るあじさいが美しくて有名です。シーズンになると、より多くの観光客で賑わいます。

 駅で、あじさいと電車を撮影するには、この宮の下駅が定番です。また、全車指定の「夜のあじさい号」も運転されていて、ライトアップされたあじさいを、車内から楽しむ事も出来ます。
 「夜のあじさい号」は、ここ宮の下駅で10分程度停車する事が多く、記念写真を撮って行く観光のお客さんも多いです。

 今年は、電力需給状況から夜間のライトアップの中止、全席指定の特別列車「夜のあじさい号」の運転も中止となり運行されませんでしたが、期間限定で、特別列車「チャリティーあじさい号」が運転されました。


 私は、以前に何度か「夜のあじさい号」に乗りに行き、その魅力を味わいました。
皆さんも、「夜のあじさい号やあじさい号」に、乗車されたことがありますか??
 大昔の写真で恥ずかしいのですが、たしか2005年頃に撮影した「あじさい号」との写真を掲載します↓

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-箱根登山鉄道

(6年くらい前の写真なので、若い・・・ですね。笑)

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-箱根登山鉄道


 さて、最後に紹介したいのが、モニ1形☆

 強羅駅に留置しているところを拝見しました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-箱根登山鉄道

 オレンジの車体できゃしゃな姿、可愛いですね。工事用なので、普段は走行するシーンは見れませんが、停車しているだけで存在感を出しています。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-箱根登山鉄道

 よく見ると、路面電車で言う「花電車」に少し似ていますよね。飾り付けをしたら、華やかになりそうです。
扉付近に、「イノシシ」の絵が描かれているので、愛嬌たっぷりです。

読者登録してね

 皆さんへ☆

 今日から、ある雑誌の特集で出張です、頑張ってきます!!
内容は今は内緒です☆タイミングを見ながらお知らせします!お楽しみにぃ☆(^^)