昨日のブログの続編☆「箱根登山鉄道」のお話です☆http://www.hakone-tozan.co.jp/

 今回紹介するモハ2形は、昭和30年代に3両の旧型車両から改造され誕生した形式です。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-モハ1形☆

 先日紹介したモハ1形同様、渋いイメージの車両です。
「108号車」は、昭和30年代の金太郎塗装になっています。
 創立120周年を記念してリバイバル塗装となりました。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-モハ2形☆

 車体こそ新造されたものの下回りはそのままでしたが、のちに老朽化したことから、昭和60年から平成2年にかけて、駆動方式をカルダン駆動方式に改造しました。それまでの吊りかけ方式に比べて、小型、高速回転、高出力のモーターを使 えるようになり、乗り心地もスピードもアップしました。
そして、モハ2形108ー110は、平成13年から平成14年にかけて客室ドアを交換するなど、大幅なリニューアルが施されました。


 史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-モハ2形☆
 
史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-モハ2形☆




史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-箱根登山鉄道☆


 これは箱根湯本駅の改札をでて、すぐ右手にある「箱根カフェ」でとったカプチーノの写真です。


 深みのある美味しい珈琲でした☆

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-箱根登山鉄道☆


 カウンター席からは、ロマンスカーなど停車中の電車が見えて、トレインビュー!お気に入りのカフェです。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-箱根登山鉄道☆

 さらに、店内にモハ1形の大型模型が展示されています!!とても良く出来ていて迫力がありますね!
 他にも、窓付近にロマンスカーの模型やユングフラウ鉄道の模型もあったりして、鉄分補給をたっぷり楽しめます。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-箱根登山鉄道☆


読者登録してね

 皆さん☆

 おやすみなさい☆
皆さんにとって、良い日曜日になりますように・・・☆