皆さんおはようございます☆早朝からブログ更新です(笑)


 本日、かなり久しぶりに、ペタ返しさせていただきました。ごくたまにしかお返しできずに、本当にすみません!!

 七夕7月7日から、現時点までのペタに、ペタ返しいたしました☆

いつも、ペタやコメントなどを沢山いただいて、とても感謝しています。

 本当にありがとうございます!!



 さて、大分時間が経過してしまいましたが、西日本旅客鉄道株式会社(以後、JR西日本)の東京広報室、青木室長さんとお会いした際のことを更新します☆
 日頃よりお世話になっている方と、書籍や雑誌の打ち合わせ兼ご挨拶で訪問しました。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-JR西日本☆広報室青木さん☆


 JR西日本に関する、沢山のお話をお聞きし、勉強になる資料をいただきました。

5月4日大阪ステーションシティとして開業した大阪駅のお話や、3月12日に九州新幹線・博多-新八代間が開業し(鹿児島ルート全線開業に伴い)、山陽新幹線と九州新幹線が結ばれた事、

 新大阪-鹿児島中央間を走る新しい直通列車、最新の技術を備えたN700系7000・8000番台「さくら」と「みずほ」のお話や資料など、興味津々の内容ばかりでした。


 私は以前、小学館の『人気列車で行こう』の取材で、N700系7000・8000番台「さくら」や「みずほ」に乗車させていただきました。なんだかとても懐かしいです。

 ふかふかの腰掛がとても気持良く、乗車後も全然疲れなかったことを覚えています。

手に触れる部分にあしらわれた古代桜調の木材など品格のあるインテリアが贅沢に寛げるグリーン車、朱桜調の風合いが落ち着きを堪能でき、日本の山並みを感じる指定席、季節感に溢れた桜の花柄に市松模様のシート、若桜調の木目がやわらかな印象の自由席。お客様の体やリラックス法など、優しさがふんだんに施されていました。

 まさに、素晴らしい乗り心地を追究したおもてなしの車両です。

 

女性に優しい車内設備の数々にも感激しました。全身を映す三面鏡を備えたパウダールームや、落ち着いて利用できるよう、配慮された女性専用トイレ。おむつ交換台も備えています。

 他にも、さまざまなお話をお聞きしました。

JR西日本が発行している公共交通機関の乗車カード・電子マネーとして利用できるICカード「ICOCA」のキャラクターであるカモノハシのイコちゃんのお話や、京都駅に関するお話など。

 とっても楽しい話題ばかりで、色々質問させていただきました(笑)
また訪問したいと思います!!


 そして更に、沢山の貴重なグッズをいただき感激でした!!


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-JR西日本☆広報室青木さん☆

(青木室長さんからいただいた沢山の鉄分補給グッズ!)


 山陽・九州新幹線直通運転スタートを記念した限定のかっこいい非売品グッズやハンカチ、株式会社タカラトミーで製造している「九州!直結!新幹線 みずほ・さくら」のチョロQ、時刻表や記念ノート、JR西日本のデータ本2010年。

   大阪ステーションシティの限定グッズや、ICOCAと兵庫県のマスコットはばタンの可愛いボールペンアンドシャーペン☆

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-鉄分補給グッズ☆
 

青木室長さん、本当にありがとうございました。大切に保管しております!!



 最後に、お知らせです☆

6月20日(月曜日)~9月30日(木曜日)の期間限定で、山陽・九州新幹線直通運転開始を記念した駅弁が発売されています!!

 商品名は、鹿児島三大黒うまいもん「薩旨」

鹿児島県を代表する「黒」の畜産物である「鹿児島黒牛」、「かごしま黒豚」、「黒さつま鶏」の3つを一度に使用した贅沢な逸品。

 特記すべきは、全国で初めて、駅弁に使用される食材「黒さつま鶏」。

その独特な食感が食通の舌を唸らせること間違いなしの美味ということで、私も物凄~く食べたいです!!

 お肉以外にも、鹿児島県産のむらさき芋や桜島大根、知覧茶を用いた茶飯など、涎が出てしまうこと間違い無しの豪華さ!!
  ぜひ、山陽・九州新幹線に乗りながら、舌鼓を打ちたいです。


 詳細はこちらをご覧くださいませ↓

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175350_799.html