JR東日本が東北地方の復興を支援するため、東日本全域で利用できる1日乗車券「JR東日本パス」を発売しており、11日から利用できます。


 東北、長野、秋田、山形、上越の各新幹線を含むJR東日本の全線が利用できるほか、事前に予約していると、普通車指定席が(「はやぶさ」号を含む)、2回まで利用できます。

 IGRいわて銀河鉄道線、青い森鉄道線、北越急行線の特急、急行列車などが1日乗り降り自由と大変お得で魅力的です。(フリーエリア内では、特急列車(新幹線含む)の普通車自由席が乗り降り自由)

 金額は、大人1人1万円、子供(6歳以上12歳未満)は5千円。

 東北などの観光地を活性化させ、またお見舞いや帰省などにも役立てていただきたいという目的として発売されています。有効期間1日タイプですので、日帰りの他、往路と復路の利用日に購入し、目的地に数日滞在するなど、融通がきくため柔軟に利用可能です。

利用期間は、今月11~20日と、7月9~18日とのこと。

 JR 東日本の駅のみどりの窓口、びゅうプラザ、提携販売センター、営業販売センター、及び主な旅行会社などで、7月17日まで購入できます。

 また、「復興切符」販売は、13日で終了となります。

 「復興切符」販売とは、同社が、東日本大震災の復興を支援するために始めた(被災地のボランティアなど復興支援の利用を想定)やまびこ号」「Maxやまびこ号」の割安切符の販売で、5月14日から発売していました。

 (発駅から東京までの東北新幹線「やまびこ」号の普通車自由席に限り利用できます。「やまびこ」号の指定席、「はやぶさ」号「はやて」号「こまち」号を利用する場合は、運賃料金とも無効となります。)

 盛岡-仙台間から東京都区内、自由席の片道タイプで、大人5千~6千5百円と通常の半額近くで利用できるため、好評です。

 今後の発売は未定ですが、JR東日本は、「これからもできるだけ支援したい」と話しています。

当方も、出きる限り応援してゆきます。 


 詳細はこちらをご覧くださいませ↓↓
http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110505.pdf#search=' 復興切符 JR東日本'