皆さん。こんばんは。今回のブログはとても長文です。

長い間ブログの更新ができませんでした。
 心配をかけてしまって、本当にごめんなさい。
沢山メッセージをいただき、ありがとうございました。返信できなくてごめんなさい。
 皆さんからいただいた、本当に優しいメッセージ、全部大切に読ませていただきました。
皆大変なときなのに、私のことを気にかけてくれたり、心配してくれる優しさに、あたたかくて、凄く胸がきゅんとなります。皆さんの優しさが私の笑顔の源ですね!!
 心を込めて・・・皆さん、ありがとう。


 まだまだ余震の続く中、寒さの厳しい中、被災地の方々のことを思うと、

つねに、ただただ・・・祈るしかありません。

 今自分にできることをどんなに悩んでも、小さなことしかありません。
この小さなことを、もっともっと、長期間していきたいと思います。
 
  毎日こつこつ節電しながら一生懸命働き、日本のためになることを考え、行動します。働いた分、こつこつ寄付をしてゆきます。

 この大変辛い状況の中、どうやって前向きになるか、ずっとずっと悩んでいました。
まだ悩みながらではありますが、少しずつブログに、いつものようにさまざまな鉄道のこと、
自分のことも、書いていこうと思います。

 このブログで、誰かが少しでも笑顔になってくれたら嬉しいです。


 すでにブログのコメントや、メッセージで、多々問い合わせやご感想をいただきましたが、

 3月17日(木)から、小学館 より発行されている『人気列車で行こう 』 12号 山陽・九州新幹線 さくら、みずほにて、
 3月12日の九州新幹線が全線開業したことに伴い、走り始めた新型「さくら」、「みずほ」の誌上体験、新大阪から鹿児島中央間の魅力的な車窓、女性に優しい車内設備などについて、記事の執筆、および出演させて頂きました。

P,12~15
九州新幹線が全線開業、新型の「さくら」「みずほ」が発進、
勾配が続く九州区間を新型の列車が走破する
http://www.shogakukan.co.jp/magazines/detail/_sbook_2460503111


私の恩師、鉄道ジャーナリスト梅原淳師匠の記事も、沢山掲載されております。
 車両大パノラマの解説、手作業で進められる車体の組み立てや、
新型N700系の搬送に密着
P,5~8、P,18~23
 よろしかったらぜひご覧くださいませ。

 凄く遅いお知らせになってしまい、本当にごめんなさい。
全国の書店や、インターネットでも販売されています。まだ次の号が出ていないので、あると思うのですが・・・。お知らせがとても遅くなってしまったことで、もう売り切れていたらすみません。
 

そして、他にも、連載情報でお知らせがございます。こちらも、問い合わせをいただいていたにも関わらず、遅い告知ですみません。

株式会社ウェッジ から発行されている知的旅情報雑誌『ひととき 』(月刊誌)にて、私が連載「新幹線のエトセトラ」を執筆しております。
 3月20(日)発売号は、3月14日、JR東海が名古屋市港区金城ふ頭に開館したばかりの「リニア・鉄道館、そして、ここににある展示物の一つ、新幹線シミュレーターN700系について」の記事を執筆しています。57ページです。

よろしかったらぜひご覧くださいませ。

 
 皆さんに沢山のありがとうや想いを込めて、書かせていただきました。

 紙面を通して、夢や希望を抱く事のできる新しい新幹線、日本人の誇りである鉄道技術を皆さんに伝えることが出来たら、本当に嬉しいです。
 
 そして、嬉しいニュースがあります。

先日22日、震災以来、運転を見合わせていた東北新幹線の盛岡ー新青森間が、運転を再開しました。大変嬉しく思います。
 同区間は被害が少なく、安全確認を無事に終えたため、運転開始となりました!!
盛岡駅から新青森に向かうことができる利用者の皆さん。本当に良かったです。

 しかしながら、那須塩原ー盛岡間は、架線や高架などの損傷が激しいため、運行までには、まだ少なくとも1カ月以上かかるととのこと。
一日も早く、安全に運行が再開されることを願っています。

 
 皆さん、笑顔を忘れないでくださいね。
今まで以上に、毎日をたくましく、しっかりと、元気に生きてゆきましょうね。

 こんなときだからこそ、元気な人はきちんと元気でいることが、日本全体を元気にすると信じています。。。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-shie☆

 長文でしたが、最後までご覧いただき、ありがとうございました。