東京都交通局のホームページにて、都営交通100周年記念WEBサイトが開設しました。


http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/100th/index.html


2011(平成23)年は、都営交通が誕生してちょうど100年。

 その歴史や記念イベント情報などが掲載されたサイトです。

サイトを拝読し感じたことが多々ありました。


100周年・・・1世紀という長い間、都営交通が、どれほど皆さんに愛されてきたかが理解できました。

 とても嬉しく思います。



 そして、とても興味を引いたのは、「局の歴史とあなたのあゆみ」です。
こちらは、自分の生まれた年などを入力すると、その年の都営交通の出来事が掲載されます。

ちなみに、100年前の都営交通誕生の年は、路面電車事業と発電事業が発足。
 東京市電気局が誕生しました!!


こういった内容がわかると、東京都民の足として、皆さんと一緒に歩んで来た歴史が良くわかり、より一層身近に感じますし幸せに思います。

 トップページのお写真がスライドビューになっており、貴重な昔の都電のお写真が本当に素敵で、100周年にあたってのご挨拶のページに感激しております。


1人でも多くの皆さんにご覧いただき、お気軽にご参加いただきたく思います。


都営交通100周年記念 『myつりかわ展』作品募集などもございます。

詳細は以下へ↓

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/100th/event/turikawa.html



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-荒川線の日イベント

リバイバル塗装の7022号車、そして、阪堺電車旧塗装を施した7511号車。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-荒川線の日

都電の保存車両6086号車


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-荒川線の日


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-記念撮影会☆

都電荒川線の新型車両8800形☆(左からローズレッド、バイオレット、新色オレンジ、イエローの4色の貴重な4車体並び)
史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-記念撮影会☆

ツイッターなどもあるので、ぜひご覧くださいませ☆


公式ツイッターについて↓
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/100th/twitter/


皆さんご一緒に、100周年を盛り上げて行きましょう!!