東京都交通局 「2010路面電車の日」記念イベント11:00~11:30分頃に行われました東京都交通局都電荒川線南海電気鉄道阪堺電気軌道 の「PR相互乗り入れ」開始セレモニー。


当日の様子を簡単ではございますが、ルポさせていただきます。


まずは、本日のセレモニーについてご説明致します。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-「PR相互乗り入れ」記念セレモニー


東京都交通局と南海電鉄グループはお互いの沿線に東京タワーと通天閣、浅草寺と住吉大社など全国的に有名な観光名所や寺社仏閣があることや、ともに路面電車を運行していることなど多くの共通点を有していることから、平成20年より共同によるPR企画を実施してまいりました。

 そして昨日は、コラボレーションの一環として実際には難しい相互乗り入れを、お互いの車両に旧塗装を施すことにより「PR相互乗り入れ」として運行を開始できるよう特別乗車券を交換いたしました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-相互乗り入れセレモニー

東京都交通局・都電荒川線と南海電気鉄道・阪堺電気軌道の「PR相互乗り入れ」開始セレモニーにて

 東京都交通局長 金子 正一郎 (カネコ ショウイチロウ)さまから皆様にご挨拶や都電荒川線の歴史や車両のお話など、愛情溢れるスピーチをいただきました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-PR相互乗り入れ」開始セレモニー

続いて、南海グループ企業を代表いたしまして南海電気鉄道株式会社 取締役 沼守 則幸(ヌマモリ ノリユキ)さまから皆様にご挨拶や南海電気鉄道・阪堺電気軌道の歴史や車両のお話など、人情溢れるスピーチをいただきました。。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-「PR相互乗り入れ」開始セレモニー

(左から、東京都交通局長 金子 正一郎 (かねこ しょういちろう)さま南海電気鉄道株式会社 取締役 沼守 則幸(ぬまもり のりゆき)さま )


今回のPR相互乗り入れを記念いたしまして記念乗車券の贈呈を行いました。無事に特別乗車券が交換された時のご様子でございます。


これにより両社局がお互いの路線を共有し、お互いのPR車両を走らせることができます。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-「PR相互乗り入れ」開始セレモニー

阪堺電気軌道モ161形車両そっくりに生まれ変わった都電荒川線7511号車について、金子交通局長さま、沼守取締役さまよりお言葉を頂戴いたしました。



史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-「PR相互乗り入れ」記念セレモニー


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-「PR相互乗り入れ」記念セレモニー

この電車の塗装は阪堺電車旧塗装車です。この車両はイベント終了後から来年三月ごろまで運行されますのでお楽しみに。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-「PR相互乗り入れ」開始セレモニー

左から、東京都交通局長 金子 正一郎 (かねこ しょういちろう)さま南海電気鉄道株式会社 取締役 沼守 則幸(ぬまもり のりゆき)さま 、そして、お忙しい中駆けつけてくださいました東京都議会議員 滝口 学(たきぐち がく)さま


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-「PR相互乗り入れ」開始セレモニー

以上を持ちまして東京都交通局、南海電鉄、阪堺電車共同「PR相互乗り入れ」記念セレモニーのルポを終了いたします。最後までお付き合いいただき誠に有難うございました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-「PR相互乗り入れ」記念セレモニー

追伸・

東京都交通局・都電荒川線、南海電気鉄道・阪堺電車共同「PR相互乗り入れ」記念セレモニーのお話は以上でございますが、イベントのお話は、まだつづきます。(^^)


改めまして皆様、昨日は誠にありがとうございました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-「PR相互乗り入れ」記念セレモニー

(阪堺電気軌道モ161形・旧塗装車の都電荒川線7511号車)