朝夕は冷えますが日増しに春らしくなってまいりました。
 3月と言えばダイヤ改正が行われます。

 

JRグループ各社の改正日は2010年3月13日。

 新幹線では、N700系車両による運転本数が増加します。

東海道・山陽新幹線直通の「のぞみ」は全定期列車がN700系で運転となる予定です。

 東海道新幹線では、昨日2月28日に500系車両が惜しまれながら引退しました。

定期列車の約7割がN700系での運転となるからです。

 山陽新幹線では、700系7000番台(E編成)「ひかりレールスター」の定期列車が5往復減り、岡山ー博多間の「こだま」も1~3往復減ります。

 在来線の特急列車では、E259系車両による「特急成田エクスプレス」が増発します。

新宿方面と横浜方面の延長運転本数が増え、両方面とも約30分間隔で運転されるようになります。

 京成成田空港線(成田スカイアクセス)が開業する予定の7月17日(土)に全列車がE259系におきかわる予定です。

 房総地区の新聞輸送列車も姿を消してしまいます。両国駅にくる113系にお別れのあいさつに行けると良いのですが。。。

 西日本地域では、「特急サンダーバード」用の683系4000番台の追加投入により、4往復の「特急雷鳥」が「特急サンダーバード」へ変更されます。さらに2往復の「雷鳥」が臨時列車化され、「雷鳥」の定期列車は1往復のみが残ることに。

 夜行列車では、「寝台特急北陸」と「急行能登」が臨時列車となり、上野ー金沢間の夜行列車がそろって定期列車から引退します。同区間では、週末や夏休みに臨時夜行列車が運転される予定です。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-急行能登


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-寝台特急北陸

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-寝台特急北陸


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-急行能登

他にもたくさんの車両が運用から離脱します。

 ありがとうを伝えたい車両がたくさんおりますが、なかなか会いに行けそうもないです。

心の中でいつまでも大切にしたいと想います。