大井川鐵道 編のおまけ話しです。

 以前にも何度も訪れているプラザロコという施設のお話。新金谷の駅からほど近い場所にあります。

昔のブログでも紹介させていただきました。(^^)


30~40年代の駅舎が再現されているロコミュージアムがあります。

 当時の駅の様子や映画のポスターなど、ノスタルジックな空間を楽しめます。

SL展示館では、井川線専用の客車として活躍したCスロフ1形(C1・2、定員16名)のミニ列車が展示されています。

 当初は来賓車として運行していたようです。

そして、一畑軽便鉄道 住友セメント七尾工場で活躍した「いずも」も展示されています。「いずも」は汽笛が鳴ります。(^^)

 他にも、休憩広場やHOゲージで作られたSLが走るジオラマ、お土産や特産品コーナーなどがあります。


プラザロコでメダルを手に入れました。

 1976年に大井川鐵道で運転を開始した日本での復活蒸気機関車第1号機、C11227☆SL急行かわね路号、復活運転開始(1976.7.9)の記念メダルです。

 嬉しいです♪


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-記念メダル☆


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-記念メダル☆