京都駅日記の続きです。(^∇^)


まずは、JR西日本221系電車です。
 1989年(平成元年)に登場した直流近郊形電車で、JR京都線や神戸線の「新快速」増強用として、

国鉄時代の117系に続いて投入されたJR西日本の新鋭車両でJR西日本によって初めて新規に設計、製造された系列です。

 営業最高速度120km/hのハイスピードな車両です。そしてステンレス車両が普及する中で、普通鋼製としたのも特徴です。更に2両編成からの運用も可能で、輸送量に応じた運用が出来るのも特徴です。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-221系電車☆

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-221系電車☆

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-221系電車☆

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-223系☆

次に、JR西日本223系電車☆

1994年(平成6年)に登場したJR西日本の直流近郊形電車です。

 221系に続く、JR西日本の自社開発による近郊形電車で全長20mの車体に、片側3カ所の乗降扉、

オール転換クロスシートによる座席となっています。

 223系はステンレス製軽量車体となっています。制御装置にVVVFインバータ制御を新たに用いています。

番台によって、営業最高速度130km/hと特急並みのスピードを誇る車両もあります。(^^)

 主に3種類が存在していてJR関西圏と瀬戸大橋線を代表する車両です。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-223系☆
 

221系電車と223系電車☆どちらも快適な乗り心地です。(^O^)