8090系電車のモックアップ。

映像を見ながら運転シミュレーターを楽しめます♪(^∇^)


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-電車とバスの博物館★


このシミュレータは、1982(昭和57)年4月に東急創立60周年記念事業として、

当時高津駅に開館した「電車とバスの博物館」の目玉コーナーとして製作されたようです。


8090系シミュレータは、今年2月24日より、リニューアルをして稼働をはじめました。

老朽化に伴い改修を行なったのです。映像のハイビジョン化や音響機器の増設など。

 そのほか、信号システムCS-ATCを新たにシミュレートして再現しました。
車体本体における大規模な改造などは行なわれておりません。


運転画面のハイビジョン実写映像は迫力の大画面スクリーンで臨場感を大いに楽しめます♪(^^)

 音響もスピーカを増設しており、出来る限り、実際の位置から発生するように工夫されているようです。


8090系シミュレータのリニューアル製作工事は、音楽館 です。 (^O^)

 リニューアル前に比べて、格段に音がリアルになりました。

ブレーキ音もリアルで、さすがは向谷 実さんです。音楽館の素晴らしさを改めて実感しました。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-電車とバスの博物館★


運転区間は田園都市線(中央林間—二子玉川間 22.1km)


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-電車とバスの博物館★


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-電車とバスの博物館★

子どもたちに大人気でした。

 空いてきた頃に私もチャレンジ。

良く思うことですが、本当に難しいです。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-電車とバスの博物館★

でも、とっても楽しかったです♪