史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-JR四国8000系特急電車★

JR四国8000系特急電車★


JR四国に在籍する唯一の特急電車です。(^-^)

「いしづち」などに使用される電車で営業最高速度で130キロ。(^^)


設計上の最高運転速度は160キロを誇る電車です!!


四国には高性能の列車が多いですね。(^O^)


写真の8000系はリニューアル工事を行った車両で、車内などの居住性が向上したほか、外観の塗装もかわりました。財団法人産業デザイン振興会グッドデザイン賞を受賞しています。('-^*)


そして、


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-JR四国5000系電車(快速マリンライナー)★

JR四国5000系電車(快速マリンライナー)★


瀬戸大橋線の快速マリンライナーに使用される5000系電車です。(*^^*)


鉄道友の会ブルーリボン賞や、財団法人産業デザイン振興会グッドデザイン賞を受賞しています★

JR西日本の223系をベースに併合運転が可能な設計になっています。


先頭車の5100形は二階建てになっていて2階がグリーン席、一階が指定席で車内から瀬戸大橋の展望が楽しめるようになっています。(*^-^)


以前、高松に訪れたときは岡山から高松まで乗車することができましたが、今回は高知から【しまんと】で高松に行ったので、駅でのお見送りをしました。(^^)

前回乗車した時は、ずっとかぶりつきで素晴らしい瀬戸内海の眺めを楽しみました。

また乗りたいです。(*^^*)