ナイフとフォークわんわん私は小さい頃からお料理好きの両親に育てられ、今思えば、お料理とわんちゃん達と共に過ごしてきた事で形成されてきたと思います。
そのおかげで、お料理やわんちゃんのエッセイを書かせて頂ける今に感謝しております。わんわんナイフとフォーク



さて、先日、私が連載させて頂いております大人シリーズの美食会にて、メゾン ポール・ボキューズで美味しいお料理を堪能して参りました。



キラキラ現代フランス料理を築きあげた巨匠、ポール・ボキューズ氏は今年、91歳で生涯を閉じました。その追悼を込めての美食会でした。
なかでも、「トリュフのスープ」は絶品でした。キラキラ


また、知人の松嶋啓介さんの  KEISUKE MATSUSH IMA TOKYOにて、彼の著書の出版記念パーティーにお伺いさせて頂きました。



彼のお人柄を表現した素敵なお料理の数々・・


彼とお話していて、食育は本当に大切なのだと、再確認しました。


私と父は食で親子の絆があると思います。松嶋さんも彼の作るお料理でお嬢様との絆があるのだと、彼にサプライズのお嬢様からのビデオレターを拝見し、感じました。

女の子男の子私も子どもたちに食を通じて伝えることが出来たらよいなと思いました。男の子女の子