TMUさん、ボウズマンさん、ゅぅきさん、satoshiさんとsatoshiさんのお連れ様とご一緒しました!
2014年最後のトラウト、ビシッと締めることは出来たのでしょうか!?
【12/28(日) エリアトラウト】
釣行時間 6:15~18:00
気温:-2.0~9.1℃
天気:晴れ(ほぼ無風)
水温:水温計故障につき計測出来ず
ウォルトンガーデンさんには6時に到着。
TMUさんとボウズマンさんは既に到着していました。
レストハウスにいらっしゃったボウズマンさんに挨拶し、既に釣りを開始していたTMUさんの隣に入りました。

レストハウス側の左端に釣り座を構えました。
後にゅぅきさんも到着し、4人並ぶ形で釣りをしました。
satoshiさんとお連れ様は初心者エリアへ。
この日はとても寒く、気象庁の記録によると朝6時の時点で-2.0℃。
水温が気になりましたが、水温計がエラーとなり記録出来ませんでした。
TMUさんに話を伺うと反応は薄いとのこと。
管理人の話によると、この時期は日が差すまで活性は低いとのことでした。
まだ薄暗かったのでNOA1.8gのブラックを投入しました。
表層からボトムまで棚を刻んでいくと沖のボトム付近で反応がありました。
日が差すまでは岸際より沖のほうでアタリが集中しました。
NOAやファクターなど、1.5g前後のスプーンでポツポツとキャッチ出来ました。

やや大きめの魚(35cm前後)も入っています。
日が差してきた頃、最初の放流が入りました。
店の方がバケツでアングラーの足元に放流してくれました。
この日は4回程、放流がありました。
しかし、生簀とポンドの水温差があったためか、放流魚の活性は低く、放流狩りは決まりませんでした。
明るくなってきてからは岸際にも魚が回ってくるようになりました。
NOAJrやチビギルのアンダー1gスプーンでボトムラインをスローに引き、岸際まで魚を寄せ、足元で食わすというパターンでポツポツと拾いました。
アタリはラインが震えたり、少し巻きが重くなる程度の小さいものでした。
違和感を感じたら、即アワセを入れていきました。
これアタリだったんだ!という気付きも得ることが出来ました!
特に活躍したのがNOAJr。オリーブやカラシカラーで連発する場面もありました。
しかしここで魔の手が!
岸付近に何か沈んでいるようで、根掛かりが多発!
NOAJrを2つロスト…更にダートランまで…。
計5つロストしてしました。
しかし、収穫もありました笑。

何か巻きが重いな…と思ったらドーナ2.0gの赤金が釣れました!
前日、ジョイバレーでロストしたドーナと重さ、色共に全く同じです!
これにはびっくりしました笑。
時間は11時、5時間券で入られたボウズマンさんが一足早く上がられました。
午前中は活性が上がりきらず渋かったですが、TMUさんとユータン縛りの早掛け勝負やボウズマンさんにシュヴァーンシャッドの使い方を教わったりと楽しい時間を過ごしました。
ボウズマンさんがお帰りになってから、気分転換に場所を移動することにしました。
satoshiさん達が初心者エリア脇にいらっしゃたのでそちらに移動することにしました。
日が差し、暖かくなってきて魚の活性が上がったのか、午前中に比べてアタリが増えました。
12時~14時の時間帯がこの日のピークだった気がします。
時間は14時。8時間券で入られたTMUさんがお帰りになりました。
ここから急激に渋くなりました。
ジェームスポンドの様子を見に行っていたsatoshiさんがちょうど帰還されたのでお話を伺ってみるとなかなか高反応なようでした。
メインポンドは沈黙していたので、ゅぅきさんとジェームスポンドに行くことにしました。
表層から探ってみると…うん、確かに反応があります。
色々スプーンを変えながらたどり着いたのはTロール0.8gの立ち泳ぎ。
なんと、ゅぅきさんの出した結論と一致しました笑。
カウント2~4でキャスト毎に層を少しずらしながら引いて拾っていきました。
魚の元気がよくバラシに悩まされました。結局ジェームスポンドでは30分で3キャッチでした。
時間は16時。沈黙していたメインポンドもだんだん活性が上がってきたようです。
暗くなりきらないこの時間帯…私には切り札があります。
Tスプーンの某カラーでポツポツ釣れました。
まだ釣れそうな感じでしたが、ゅぅきさんと魚を捌きに行くことにしました。
おそらく一番活性が上がるであろう、17時~18時までにキープした魚の処理をしたかったのです。
この日私は3匹持ち帰りました。
そして17時!
一番期待していた夕マズメです!
夕マズメに実績のあるNOA1.8gを期待を込めて投入しました!
1投目…シーン。
2投目…シーン。
あれ?
結果から言うと、夕マズメは1匹しか釣れませんでした。
周りもほとんど釣れていなかったようです…。
途中、ジェームスにも行ってみましたが、不発…。
ですが!ラスト10分で活性が少し上がりました!
ここで明暗を分ける選択が。
ゅぅきさんはジェームスポンドに行き、私はメインポンドに残ることにしました。
…結果、ゅぅきさん3キャッチ、私はノーフィッシュ笑。
最後の最後でジェームスポンドの活性が上がったようです…。
ここがこの日、一番悔しかったです笑。
時間は、18時、12時間の釣行の幕が下りました。
TOTAL 38匹。
数はあまり伸びませんでしたが、今シーズンテーマにしている「スプーンの巻きの釣り」の集大成になったような1日でした。
チビギルのボトムトレース、ピリカモアのフォール/デジマキ、Tロールの立ち泳ぎ…。
ラインの変化で取るアタリ、巻きの違和感で取るアタリ等…。
まだまだ練習が必要ですが、少しずつ引き出しが増えてきました。
ヒットルアーは全部スプーンでした!
クランクも試しましたがこの日はほとんど反応がありませんでした。
ご一緒下さいましたTMUさん、ボウズマンさん、ゅぅきさん、satoshiさんファミリーお疲れ様でした!
ゅぅきさん、satoshiさんファミリーは長時間の釣行お付き合い下さりありがとうございました!
<ヒットルアー>
さて、納竿会が終了して、いよいよ今年の釣りも終わり…。
いや、実は終わりではありません。
現在、帰省中なのですが、実家の裏のポイントでバスを狙ってきました!

…根掛かりして終了笑。
他のメタルバイブやラバージグでディープエリアを探ってみましたがダメでした。
この時期のバスは難しいですね…。
これで今年の釣行は終了です。
読者の皆様、釣り友の皆様、1年間、お付き合い頂きありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
ランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。



