しばらく新しい寺社参拝に行けそうにないので、過去に巡拝した寺社を紹介したいと思います。今回は有名な喜多院
です。喜多院はもとは北院で、喜多院から徒歩20分程度の場所に中院
が現在もあります。どちらも山号は星野山です。天台宗の僧侶だけでなく、日蓮宗の僧侶も学問した聖地のようです。
文化財も多く、今後は耐震工事の為、一部拝観ができない期間があるようですが、私度僧が訪問した時は、天気はあいにくでしたが、宝物展が開催されており、家光公誕生の間や春日局化粧の間等も拝観できました。
本堂に向かう途中にお茶をいただけるところがあります。庭園を観ながら抹茶と和菓子を戴くのもいい感じです。
本堂内は護摩供修行の時間以外は、宝物展見学者は自由に入ることができ、お参りができます。
客殿・庫裏・書院では、天海僧正の御影や、御内仏の阿弥陀如来は一見の価値があると思いました。
毎年GWに宝物展が行われ、普段非公開の場所や軸物の御披露があるのですが、今年はどうでしょうか。
現在、関東三十六不動も二回目の巡拝を始めているので、今年もGWに出かけられたらと思っています。
宝物展は写真撮影は不可で、図録もありませんが、川越市が出している資料が販売されています。




