今日から首都圏は寒波におそわれ、しばらく寒い日々が続きます。
土曜日ですので、旭が昇る前に朝勤に出かけました。
ストーブも暖房も無いところなので、作務衣の下に重ね着しているわけですが、それでも寒かったです。
朝勤が終わって外に出ると、旭が昇っています。
すごくいい朝を迎えた気持ちになります。
さて、今回は次年度(平成25年4月以降)に予定されている、首都圏の主な博物館・美術館等での、神仏に関する展覧会情報です。
霊場巡拝や御開帳とは異なりますが、御本尊・曼荼羅・御尊体などを近くに拝することができる機会でもあり、図録なども出ることが多いので、色々と参考になることが多いと思います。
寺社参詣では本堂や本殿で写真撮影ができないところや、できても他の参拝者が写ってしまって、なかなかいい写真は撮れないものです。その点、展覧会の図録は良いと思います。
以下、現時点でわかっている首都圏の神仏関連の展覧会情報です。
1、東京国立博物館
特別展 国宝 大神社展 4月9日~6月2日
2、千葉市美術館
仏像半島-房総の美しき仏たち- 4月16日~6月16日
3、根津美術館
コレクション展 曼荼羅展-宇宙は神仏で充満する! 7月27日~9月1日
4、三井記念美術館
天空のほとけたち-麦積山石窟の仏像- 9月10日~11月24日
今後、首都圏の展覧会や御開帳情報があればブログでお知らせいたします。