関東総鎮護 阿夫利神社 | 今尾忍の日記

今尾忍の日記

今後、こちらのブログは原則更新しません。
「今尾忍の寺社参拝・文化財探訪」をよろしくお願いします。

ブログ
https://ameblo.jp/bunkazaitanbou
        令和六年四月十九日


私度僧の寺社巡拝記-阿夫利神社参道
首都圏でも木枯らし一号が吹き、めっきり寒くなりました。


わずかな期間ですが、紅葉の季節でもあります。

今回は伊勢原の大山に行きました。



私度僧の寺社巡拝記-阿夫利神社拝殿
今回は関東総鎮護と云われる阿夫利神社 のご紹介です。


紅葉がきれいでした。

小田急線伊勢原駅から大山ケーブル行きの神奈川中央バスに乗り、終点まで行きます。そこからケーブルカーに乗ることもできます。


私度僧の寺社巡拝記-阿夫利神社眺望
私は今回、登りは歩きました。

阿夫利神社について後ろを振り返ると、紅葉と共に江ノ島まで観ることができます。


多くの参拝者がシャッターをきっていました。

半分はこちらを拝んでいるようにも思えます。


私度僧の寺社巡拝記-阿夫利神社神泉
拝殿にて参拝後、御朱印を戴き、拝殿地下の御神泉のところに行きました。ボトルに入れて持ち帰ることも可能です。


そのまま進んでいくと、さざれ石や大黒・恵比寿の福神や、御神酒も置いてあり、手酌ですが自由に戴くことができます。
私度僧の寺社巡拝記-阿夫利神社本殿登山口
本殿は山頂にあり、ここからさらに片道40分程度登らなければなりません。


今回は本殿はあきらめました。


大山にはもう一つ大きな聖があります。

そうです国宝の大山不動尊です。

次回はこの大山不動尊についてレポートします。