今日は行きつけ寺院の朝勤の時は小雨でした。成人の日ですので、氏神様を
お参りしました。この時もまだ雨でした。
そして自宅に戻り、朝食と用事をすませ、車で出かけました。
この時には雪交じりの雨でした。
大黒様の大護摩供に参詣している間に、雪はどんどん降ってきて、首都圏では交通機関がマヒするほどの状態になってしまいました。
今日参詣は川崎のお寺で龍厳寺といいます。
こちらの大黒様は秘仏ですが、いわゆる俵に乗った笑顔の大黒様ではないのです。ちょっとこわい御尊顔で、お地蔵様のように片足を台座から降ろして着座されています。
古い大黒様はこのような御姿があるそうです。
俵に乗った笑顔の大黒様は、江戸時代以降に作成された彫像といわれます。
今回のお寺は、武相二十八不動尊、準西国稲毛三十三観音の札所でもあります。
準西国稲毛三十三観音は来年総開帳です。その時にはまたお参りに来たいと思います。
予定ではこのあと府中街道を車で移動し東京五社の大國魂神社 に参拝し、東京五社結願の予定でしたが、私度僧の車ではこの大雪の中、旅を続けるのは無理と判断しました。
ですので大黒様の大護摩供のあとは、遠回りですが坂道の無い道路を使って帰路につきました。
最初は大雪でスピードが出せませんでした、しだいに大渋滞となり、通常30分もあれば帰れるところを、なんと6時間もかけて帰ることになりました。
いやいや大変なことになりました。
それでも大黒様のお札はすごく立派で、しかも今回のお参りで御朱印帳が一冊終了しました。
専用納経帳の結願分を入れると8冊目になります。
明日からまた仕事を頑張って、皆様のブログを楽しみたいとおみます。
そして今週末には東京五社を結願したいと思います。