最初は東京十社の品川神社です。
なんと本宮の中央に大黒様がいらっしゃいました。
そうです、品川神社は東京十社の札所であると同時に、東海七福神の第一番札所でもあったのです。
残念ながら写真撮影禁止となっていましたので、お参りをして御朱印と記念絵馬を戴き次に行きました。御朱印は神社の御朱印と大黒天の御朱印の両方を戴きました。
次は天台宗の養願寺というお寺の虚空蔵菩薩をお参りに行きました。ところが、ホームページで調べて行った、虚空蔵菩薩の御開帳はなされていなく、こちらもまた品川七福神のほうを御開帳していました。
このままでは不完全燃焼ですので、東海道沿の七福神関係の寺社を数件まわることにしました。
虚空蔵菩薩の大護摩供を期待していた、養願寺にて、お寺の御朱印と七福神布袋尊の御朱印を戴きました。
養願寺の向かい側には、品川成田山があります。
以前、江戸三十三観音を巡拝した時にもお参りしました。
こちらでは今回は観音様の御朱印ではなく、成田山系ですので、御本尊不動明王の御朱印と、七福神寿老人の御朱印を戴きました。
次は一部改修工事中の荏原神社に行きました。こちらでも神社の御朱印と恵比寿の御朱印を戴きました。 さらに東海道を歩き、こちらもかつて江戸三十三観音巡拝の時に参拝した品川寺に行きました。

このお寺は「ほんせんじ」と読みます。
東海七福神としては、毘沙門天王の札所です。
こちらで小さな東海七福神の絵馬を購入しました。200円でした。
ここでは三種類の御朱印を戴きました。
お寺の御本尊観音様と七福神の毘沙門天
王、そして江戸六地蔵第一番札所ですので、ご朱印帳を新調しお地蔵様のご朱印も戴きました。
これをきっかけに、江戸六地蔵も巡拝していきたいと思います。
江戸六地蔵は第六番札所のお地蔵様が、既に現存していません。
ご朱印は戴けるそうです。
江戸六地蔵は建物の外にある大きなお地蔵様が御尊体です。勤め人の私度僧には、このような小さな札所があっています。
東海七福神は五カ所をまわって終了にしました。
残りの二カ所は神社で、神社は夕方に伺うのは良くないといわれています。
明日は東京五社を結願させ、大黒様の法要に参詣してお札を戴いてこようと思いますが、どうも首都圏の天気は雨の確立50%、雪の確立が40%だそうです。十分に気をつけたいと思いますし、無理はしないようにと思います。
私度僧の自宅は分譲マンションです。窓の外側はバルコニーも含め共用部分になるので、勝手なことができません。でも成人の日ですので、屋内に国旗をあげてお祝いしたいと思います。
