目指すは、シングル馬鹿の集い 4/19阿蘇ミート フロントフォークメンテ編③ | 紫電ジジィのぼっぼっ行っが❗

紫電ジジィのぼっぼっ行っが❗

復活したバイクライフ、写真撮り、うさぎのめいら&茶斗&あぐ、など色々をたまにUPしてます




雲行き怪しくなった
気がするね~

安部さん
「長期戦覚悟!
とか?

地元鹿児島でも・・・



希望は捨てずに
メンテの続き



オイルシール替えたら

オイル注入ね

少し前に書いた400
のデータ元に


350CC入れて

152mm

ん❓
たっぷりな筈なのに❓

さらに追加して
400CC位

え❓❓
おかしいぞ❓❓

165mmに設定して
何とかみたいな

加圧0.4Kg
オイル量
278CC
オイルレベル
198mm

いや、こりゃ絶対不味いね

それはそれとして
も一つ確認しないと行けないのが

これでフォークスプリング入れたら油面はどうなる❓

そーっと
スプリング入れ
計測すると



油面は
55mm
UP
何やってんだかね?



って
白状しますが

「接地んぐー」
の検証中

スプリングは入れたまま❗
だったんですね😅

正直
ここまで差があるとは
思ってなかった

ですから
「接地んぐー」データ

全くの無駄でしたがね
😰😰😰

完全にオイル不足だった

400と600
のインナーチューブ
何処か内部にも差があるのは
確実のようです

そういう事で
土曜夜は再びフロントフォークを外して
スプリング抜き、オイルを出して

再確認の為に300CC
投入し
フォークが伸びた状態で
油面計測

そのまま
縮んだ状態で計測
すると
規定値より滅茶苦茶
油面が上がったのを
確認しました

SRX
の整備書には
フロントフォークを車体に
取り付けた状態で油面を
計測する❗
としか記載なく

昨年秋にニンジャ900
のフォークシール替えた時
のカワサキさん整備書だと
一番縮んだ状態で油面調整
する❗となってましたので
間違いないのか?
の確認作業

その後は
フォークを取り付けて

185mm
に設定し

抜いたスプリングに付着したオイルを拭い取り、
組み付け

トップの突き出し量は
インナーチューブ端面で
30mmに設定


そして・・・

ホイール

キャリパー

フロントフェンダー

と組み付けて

作業終了


またまた
体内消毒時間に突入したのであります
しかし、フォークオイルは臭いよね
お風呂に入り綺麗綺麗にしましたよ