結果自然成(けっかじねんになる)

どんなことにおいても、血の出るような努力をすることなくして、成功などありえない。結果というものは、その人の努力によって自然に生まれてくるものです。

 

 

 雲水たちは、毎日厳しい修行を積み重ねています。たとえ真冬の雪が降り積もる日であっても、朝から御堂を拭き清めます。365日休むことなく修行を続け、少しでも身も心も清めていく。寝ながらにして、心を磨くことなどできません。

 お金がたくさん欲しい。もしそう思っている人がいるのなら、あなたはそれだけの努力をしましたかと聞きたい。もちろん何の努力もせずに、たくさんのお金が入ってくる人もいるでしょう。努力以上のお金を得る人もいます。ただし、そんな人たちはごく稀で、ほとんどの人は努力と結果が結びついているものなのです。

 また、もっとお金が欲しいといつも思っている人は、お金に執着している人です。すべてをお金に結びつけ、お金にばかりとらわれている。この仕事をすればいくらになるか。この仕事は儲からないからやめよう。そしてお金にとらわれている人のところには、不思議なことにお金は集まってきません。私のまわりにも、いわゆる成功者という人がたくさんいます。彼らに共通することは、今、自分がするべきことに全身全霊を込めているということです。結果に目を向けるのではなく、目の前のことにだけに心を集中させている。これが真理ではないかと私は思っています。

 それに、必要以上のたくさんのお金を一体何に使おうとしているのでしょう。洋服ダンスも靴箱もいっぱい。食べるものも十分すぎる。ほかに何が欲しいのですか。