一花開世界起(いちげひらいてせかいおこる)

 

たった一つの花で明るい世界になるという意味です。

 例えば、あなたの放った言葉一つで、周囲の人々の気分は変わります。ギスギスした人間関係を改善したいと思ったとき、あれこれ考えて悩むこともあるでしょう。しかし「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」のたった一言が、もしかしたらあなたと、あなたの周囲を変えていくかもしれません。

 

たとえばスターウォーズでの

ハン・ソロの明るい一言で笑顔になる同盟軍の場面

 吹雪の中、ルークを探しに行ったハン・ソロからの連絡が途絶える。エコー基地の防寒壁がやむなく閉じられると、レイアとチューバッカの表情に絶望の色がにじんだ。

 翌朝、スノースピーダーの探索隊に「おはようさん」と軽口を叩くハンの声が届いた途端、笑顔の花が咲き、同盟軍は再び希望を持つ。