二人で会うのは一か月に一回がいいのか、一週間に一回がいいのか。

心の距離感は、どの程度が心地よいのか。

つきあいはじめはたいてい距離がぐっと近づくものですが、やがて自分らしさが出てきたときにギャップが生じないように、準備しておきましょう。たいていのことは話し合いで解決します。別に条件を挙げるというわけではありませんが、理解し合う努力は、どんな関係においても欠かせないことです。

 

 人とあまり近づかない、仲良くしすぎないと表明している僕でも、一か月に一度、必ず会ってお茶を共にする相手がいます。

 時折、「今月はすごく忙しいから、時間つくれるかな」と思うこともありますが、そもそも自分が望んで決めたこと。自分が一度決めた約束であれば、続けていくのが当然です。そもそも、最初からその覚悟でその人とのつきあいをはじめたので、この先もずっと、会い続けるだろうと思います。

「友人関係に、そんな堅苦しいことを」

 あなたがもしそう感じるなら、とても幸運な人です。

 友情というのは絶対にみえて、案外こわれやすいものです。自然に続いていく友情などありません。

 距離を測るとは、関係を守るための努力です。お互いが友情を守り、育てている二人だけが、ずっと友達でいられるのでしょう。

 

○つかず離れず、ちょうどよい距離を意識する。それが、長い友情の秘訣です。

○友人関係にも覚悟はいります。友情を守り育てる二人だけが、ずっと友達でいられるのです。