脱!専業主婦から起業
1人1人に寄り添うサポート力で
起業ゼロスタートのママを
麹料理教室開講へ導く
永川典子
講師歴 9年目
養成して終わりじゃない!
1人1人に寄り添うサポートが大好評❤
麹、発酵大好き♡
~自己紹介 〜
<実績>
・自宅教室開講1年で2か月後まで満席
・ママ講師養成 195名以上
・麹生活マイスター100名輩出
・経験ゼロスタート講師47名以上
先日、面白い会に
参加してきました~。
その名も、
塩麹検証会!
塩麹を作る際に、
塩の違いで味や食感に
どのような違いでるのか?
をみんなで調べる。
なんと、まぁ、
物好きな(笑)って
感じですよね。
私にとっては本当に興味深い会を
開催してくれたのは
4年前の養成講座の受講生さんで
今や多才に活躍する
東海市の叶子ちゃん。
使用したお塩はこちらの
5種類のお塩。
・シママース 天日海塩・海水/ 溶解・平釜
・海の精 海水/天日・平釜
・ぬちまーす 海水/逆浸透膜・噴霧乾燥・低温焼成
・わじまの塩 海水/平釜(ライト照射)
・ゲランドの塩 海水(フランス)/ 天日
塩については前回の投稿
手作り塩麹、
どんな塩を選んだらよい?
も参照にして下さいね。
↓↓↓
こうじは、乾燥麹
「みやここうじ」を使用
低温調理器55度3時間
塩、麹、水を合わせた時点で
水分の吸収量の違いがありました。
3時間経過後、
キュウリの塩麹和えも作り
塩麹そのままと
キュウリに合わせたものを
食べ比べ。
状態、味など
食べ比べしたんだけどね、
ん〜(笑)正直 びっくりするような
違いはほぼない。
おっ!!と思ったのは
・わじまの塩
カツンとした塩分と旨味があり
お塩のポテンシャルを感じた塩麹。
キュウリで和えても美味しかった。
でも、他がどうか?と言えば、
多少の違いはあれど、
好みの問題かなぁと言う感じ。
個人的にはぬちマースは塩麹には
ちょっと良さが活かされないかなぁ
私は塩麹は普段使いで気兼ねなく使いたいから、
そう考えると、
手間暇かけて作られたお塩は
塩麹ではなくて
そのまま使いたい!と思う。
この考えは、醤油麹に使う醤油も同じ。
今回、5人で
味見をしたんだけどね、
好みは少し分かれたかなぁ。
結局、好みなんだよね〜
だから、結論は
あなたが美味しい!と
思うお塩でよいし、
高いから安いからではなく、
塩の何こだわりたいのか?
が大事かなと思う。
今回、全てを低温調理器を使ったけど、
これを常温で1作ったものと比べると
甘みやまろやかさに変化が出てるので
また違いが面白いに違いない。
塩麹が出来るまでの待ち時間には
みんなで持ち寄った一品で
美味しそうなプレートも完成✨️
かなちゃんのリール投稿もぜひ見てね。
↓↓↓
p.s.
塩に限らず、
どうしてそれを手に取るのか?が
自分で判断できるようになると
選択肢はどんどん広がります。
人生の選択とよく似てる〜













