ご訪問ありがとうございます。

 

2018年10月末にヘーベルハウスで家を建てて

早くも5年半になります。

一番、汚れが目立ってくるのが

浴室やキッチンなどの水回りですよね。

 

特に浴室は、水垢やカビ、皮脂汚れ、石鹸カスなど

特に汚れやすい場所かと思います。

 

5年半の結果がこちら、

 

水栓も鏡もまだピカピカで、

キレイを保ててると思います!

ガラスの継ぎ目の奥に水垢が少し付いていますが。。。

 

毎日、風呂から出たらすぐに、浴槽はもちろん、

油脂が飛びそうな壁も一通り浴室用洗剤つけて

ゴシゴシ荒い、シャワーで流したあと、

スクイージーと吸水スポンジタオルで

水分を取っています。

 

鏡は取り外し不可と言われて残しましたが、

ラックを付けなかったので、掃除が簡単です。

シャンプーやリンスなどを浴室内には置かず、

入る時にだけ持ってくるようにしているのも

キレイを保つコツかと思います。

 

このように毎日の努力でキレイを保てていると

思うのですが、

どうしても床だけはダメですね。。。

 

細かい凹凸があるせいで、ブラシなどでゴシゴシ

しても、完全にキレイに出来ません。

洗剤もいろいろな種類を試しているのですが、

今のところ効果絶大なものには出会っていません。

 

 

それとオススメなのが、Refaのシャワーヘッドです。

これは、1月頃に購入しました。

 

 

高価ですが、細かい霧状から強めのシャワーなど

いろいろなシャワーの種類を選べて

男の私からみてもすごく良いと思います。

普段使っているスカルプブラシとの相性も良いみたい。

 

 

 

 

シャンプーで洗う前に、お湯だけでしっかり洗うと

もっと良いみたいです。オススメです。