ご訪問ありがとうございます。

 

昨年は、バラの大苗を何度かに渡って購入し、

2階のベランダで、鉢植えで手をかけて育て、

長く花を楽しむことができました。

 

来年もしっかり咲いてもらうために、

四季咲きのバラは、バッサリ剪定することが

大事だそうです。

 

昨日は穏やかな日だったので、ウッドデッキに

100均で買ったレジャーシートを敷いて、

剪定と土の入れ替えをしました。

陽もあたり、風もなく、心地よかった

 

5つの鉢のバラ達は、

こんなに小さくなってしまいました。

今年もいっぱい咲いてくれると良いのですが。

 

 

それと、ウチでは植栽として、家を建て替えたあと、

ブラッドオレンジを植えています。

 

2年前に大量収穫だったのですが、

 

直接食べてもあまり甘くはなく(まあまあ美味しい程度)

加工することで美味しくいただきました。

 

昨年はほとんど収穫できなかったのですが、

今年はまた大収穫でした。

 

前回との違いは、今年のは

そのまま食べても美味しい!

植えたのが約4年前で、その時の樹齢が6-7年だったので、

果物は、樹齢10年程度にならないと

美味しく育たないのだと実感しました。

暖冬の影響かもしれないけど。。。