ご訪問ありがとうございます。

 

2024年もあと数日で、今日が仕事納めの職場も

多いかと思います。

 

そんな師走の忙しい中、役所に行って

本籍地を現住所に移してきました。

 

旧宅を購入したのが約20年前、

建て替えたのが5年前になりますが、

本籍地はずっと前のままでした。

 

4年ほど前にも、移そうかという記事を

書いたのですが、ずっとそのままでした。。。

 

パスポートを申請するときくらいしか、

戸籍謄本は必要ないので後回しにしていましたが、

きっかけは、やはり、娘の結婚ですね。

 

これまでの本籍地から「戸籍謄本」を取り寄せ、

転籍届を提出するだけでした。

こんなに簡単に済むとは。。。

 

あとは、転籍に伴って、

運転免許やパスポートの記載事項変更届を

提出する必要があるようですね。