台風の影響がまだまだ残っているようですね。

幸い、ウチには特に被害はありませんでしたが、

被災された方々には、1日も早い復興を心からお祈りします。

 

話は変わって、
家を新築した、もしくは購入した皆さんは、
本籍地を変更してるのでしょうか?



ウチは、旧宅を購入したのが16年前、建て替えたのが1年前になりますが、まだここに戸籍はありません。ゲッソリ
本籍地は、結婚した時(25年前)に住んでいたマンションの住所(東京都)のままです。

戸籍謄本を取りにわざわざ本籍地まで行くケースってほとんどないので、パスポート取得時くらい?
本籍地の変更自体もですが、それに関連した各種手続きをする方が面倒なんですよね。

次女の運転免許取得が、良いタイミングかと思ったのですが、必要書類が「本籍地記載の住民票」で、
本籍地まで取りに行く必要はないので。。。

調べると、戸籍謄本が必要な時は、
・遺産手続き
・パスポート作成
・結婚
・公正証書遺言作成
・年金受給
のようです。

パスポート継続の場合は戸籍謄本は不要のようだから、
年金受給までないかな?と思ってパスポートを確認したら、
パスポートの有効期限が
ちょうど切れていた!

期限が切れてしまうと継続できないので、
作り直し手続きになります。
今が、本籍地の変え時かな。。。