ご訪問ありがとうございます。

 

年明けから怒涛の忙しさで、久々の投稿になります。

 

やって参りました確定申告の時期です。

 

昨年から、マイナンバーカードをカードリーダーを使ってオンライン申請しています。

医療費控除のみでしたが、定型のエクセルファイルを用意しておくと、オンラインで

申請できて便利です。

 

 

昨年から、次女が大学を卒業して一人暮らしを始め、医療費控除は必要ない予定だったのですが、

春から妻が耳鳴りを発症して、MRIを何度も受けたり、付随していろいろな診療科を受診することに

なったりで、結局、40万円以上の医療費がかかりました。

 

加えて、昨年から「ふるさと納税デビュー」したので、そちらの申請もあります。

試しにということもあり、13万円ほどに抑えて実施しました。

 

確定申告の受付が2月16日開始で、

医療費控除にしても、ふるさと納税にしても、全てファイル送信可能なので、

お手軽だからすぐにやろうと思ったら、

マイナンバーカードが見つからない!!

いつも入れている金庫はもちろん、ありそうな棚、財布やカバンの中など

3、4日徹底的に探しましたが、ぜんぜん見つからず。。。

再交付にも約1ヶ月かかるようで、今年は書面提出かと半分あきらめていたら、

金庫の近くにあるダンボール箱の影にありました!

1年前にしまうとき、何かの拍子に落としたんでしょうね。

確定申告のときにしか使わないので、ぜんぜん気がつかなかった。。。

 

あっという間に申請作業は終了し、

還付金は10万円ちょっとになりました。

あとは、住民税が減るのかな?