ご訪問ありがとうございます。

 

確定申告の時期ですね。

 

ウチは昨年の医療費合計が20万円以上になったため、

昨年に引き続き医療費控除を申請しました。

 

昨年は妻の眼内レンズ手術で100万円越えの医療費でした。

 

昨年はスマホでオンライン申告しようとしたら、

事前に作成した医療費集計フォーム(エクセルファイル)を

スマホで読み込めないようで、

結局、医療費の明細書を税務署に書面で提出する

ハメになっていました。

 

そこで今年は、

パソコンでオンライン申請できるように、

事前にマイナンバーカード用のカードリーダーを

購入して準備しておいたんです。

 

でも、今年からパソコンとスマホを連動させて

マイナンバーカードを読み取れるようですね。

カードリーダーは不要だった。。。

 

せっかく購入したカードリーダーなので、結局

これを使ってオンライン申請しました。

途中、準備していた医療費集計フォームの

バージョンが古くて読み込めず、入力し直すなどの

トラブルがありましたが、

なんとか申請完了に漕ぎ着けました。

 

還付金は2万円ちょっとですが、得した気分ですね。