肺炎球菌のワクチンの勉強会を行いました! | しだ小児科クリニックのブログ

しだ小児科クリニックのブログ

奈良市登美ヶ丘にあるしだ小児科クリニックです。小児科・アレルギー・血液の学会認定専門医の院長が日々のことを発信しています❗️小児科全般的な診療はもちろん、アレルギー、低身長、おねしょなどの治療にも取り組んでいます。趣味で音楽活動も行っています❗️

image

新しい肺炎球菌ワクチン、バクニュバンスの勉強会をスタッフの皆で行いました。

重篤な感染症を起こす株をさらにカバーするようになっております。

私が若い頃は肺炎球菌での髄膜炎により亡くなったり、後遺症を残したりするお子さん達を診てきました。

最近はワクチンのおかげでかなり稀になっています。

すごい効果です。

バクニュバンスは奈良市でも4月から公費での接種が開始されています。

現在移行期間ですが、当院でも、これまでの肺炎球菌ワクチンの接種回数が少ないお子さん達から開始し、順次移行していく予定です。