インフルエンザが増えてきました! | しだ小児科クリニックのブログ

しだ小児科クリニックのブログ

奈良市登美ヶ丘にあるしだ小児科クリニックです。小児科・アレルギー・血液の学会認定専門医の院長が日々のことを発信しています❗️小児科全般的な診療はもちろん、アレルギー、低身長、おねしょなどの治療にも取り組んでいます。趣味で音楽活動も行っています❗️

image

image

image

image

インフルエンザが急速に増えています。

コロナは今はかなり少なく推移しています。が、しばらく見かけなかったのが、またチラホラ見かけるようになってきました。

流行の影響により、検査キットが全国的に品薄で、入荷しづらい状況になってきました。

まだなんとか凌げていますが、検査数が多い状況が続くと危ないので、ヒヤヒヤしています。

毎日診療の合間や、休みの日まで、検査キット入荷の交渉を必死に行なっています。

咳止めも流通状況がかなり悪く、抗生物質も選べる種類が限られており、抗インフルエンザ薬のタミフルも小児用のドライシロップが枯渇寸前です。

だんだん戦える武器が減ってきている印象です。

安心して医療が行える状況になって欲しいものです。

その時点でのベストをつくし頑張ってまいります。

明日も頑張りますのでよろしくお願いします!