水のありがたさ・・・・ | 齋藤シーサイドレディースクリニックの40代でもあきらめない妊活ブログ

齋藤シーサイドレディースクリニックの40代でもあきらめない妊活ブログ

北九州の自然周期体外受精なら
365日、24時間の体制で取り組む
北九州不妊不育センターへ

能登の震災のニュースをみると

水不足が深刻で

インタビューなどみても水が一番困っていると聞きます。

 

本当に水ってありがたいものです

先日

23日に九重に行ったとき・・・寒波がきていて

どうもマイナス4度くらいに明け方が冷え込んだみたいなのですが・・・

 

ヒーターが時間オーバーでシャットダウンしていることに気づかず

寝ていて

明け方3時頃寒くなって起きたら・・・

なんと水道が凍結して

出なくなっているではありませんか・・・

家にいても水道は流しておかないと・・・と

冬の厳しさを知りました

 

トイレもたまった水分で数回用をたせましたが・・・あとはガーンガーンガーンガーン

なので朝近くのお店のオープンにあわせて

徒歩5分の

トイレにみんなで行く始末・・・

近くにお店があって助かりました・・・

 

結局昼過ぎまで粘って水が出るのをまってみましたが

出ない・・・・暖かくなるまでは・・・とのこと・・・赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き

 

水って本当に出ないと困ります

つくづく痛感しました

 

私達は旅行先での失敗で・・すみましたが

災害となると水道がいつ復旧するか本当に大変だと思います

 

水はやっぱり備蓄しておかないと・・ということで

段ボールに入った水を5箱備蓄していますが・・・

 

実は最近すごいことが判明しました

今度グランピングを建設している山には

1か所農地用に井戸水がつかえることはわかっていましたが

 

もう一か所ものすごいきれいな井戸水があることがわかりました

 

今度2か所ともに水質検査にだそうと思います

飲み水になればこれは凄いことです

 

生活用水と飲み水両方まかなえれば

何かのときに役立ちますし

 

本当にこれからどこで災害があるやもしれないので

その時にこのグランピングが役に立つかもしれない

ということで

 

水が確保できたなら次は火炎炎炎炎炎ということで

片づけていたら竈用の鍋もでてきたので

竈を作ろう作戦を計画しています

 

上矢印上矢印こんな感じもいいですね~~

 

竈の次は五右衛門風呂

 

 

 

なんだかできそうですね・・・

 

今回かなり木も伐採したのですが

すべて自然に感謝して焚火にさせていただきたいとおもいます

 

そして根っこも捨ててません…

根っこを棄てると莫大なお金がかかるとのこと・・・

乾かしていつか

こんなテーブルをつくろうともくろんでます

ここにいた木なんだからこの地で次のお役目を

してもらえれば・・・切られた木さんも喜んでいただけるのでは

みんなで自然に感謝しほめたたえることが

縄文風とのことなので

 

これは是非やりたいです

 

やってみよう!!

ということでこうご期待

 

さいとうせいは