齋藤セイハ 甲の人の特徴 | 齋藤シーサイドレディースクリニックの40代でもあきらめない妊活ブログ

齋藤シーサイドレディースクリニックの40代でもあきらめない妊活ブログ

北九州の自然周期体外受精なら
365日、24時間の体制で取り組む
北九州不妊不育センターへ

甲(きのえ・陽の木)の人の特徴

 きのえのイメージは、空に向かいまっすぐに伸びていく大木です。

 木のように背筋が伸びて姿勢が良く、曲がったことを嫌い、堂々としています。

 気さくで同情心も厚く、人の面倒も見ようとしますが、自分のスタイルを押し付けるところがあるので、反発も買います。しかし、強烈な個性でリーダーシップを発揮する人が多いのが特徴です。

 大木なので隠れるのが苦手で、良い事も悪い事もとにかく目立ちます。

 態度が大きいわりにナイーブで挫折に弱いところがあり、一度ポキリと折れると、立ち直るのに時間がかかるので、若いうちに挫折を体験しておいたほうが良く、大器晩成型です。子どものうちは、手がかかりますが、小さい苗木が、久しぶりに見ると大きく成長しているように、マイペースですが確実に伸びていくので、長い目でみてあげましょう。

 甲の人は、目標を決めると、それを実現するためにこつこつ努力します。しかし、行動するより考えることに時間を使う頭デッカチなところがあります。ぼんやりとして無気力になったり、ちょっとした事で怒りっぽくなったりするので、周囲の人を困らせたりします。とにかく、頭の回転が速く言語能力も高いので、口が達者で、新聞や本を良く読み物知りです。文学的な感性が優れ独自の精神世界を追求する人が多いのも特徴です。

 木の人はとにかく活字に反応するので、気持ちや用件を伝えるなら、言葉より手紙やメールのほうが効果的です。

健康と癒やしについて

 肝臓と自律神経系統があまり強くないので、ストレスに弱く、寝不足、歩きすぎ、お酒の飲みすぎに注意が必要です。

 特に春に体調を崩しやすく、目が充血する、涙が出やすい、眼精疲労、ドライアイなど目や上半身に症状が出やすいのが特徴です。

 また、寝つきが悪く、一度眠ってもよく目が覚めたり、イライラして抑圧的な態度をとったり、筋肉がこわばって足がつったりするなどの症状があるときは、肝臓のお疲れサインです。まずは睡眠をとるようにして下さい。

 特に女性は、目の使いすぎは月経のトラブルにもつながりやすいので、スマホやパソコンのやりすぎに注意してください。

薬膳アドバイス

 香りを上手に使うことが効果的です。アロマオイルやハーブティー、バジルや三つ葉、春菊などの香りのある食べ物を積極的にとるようにして下さい。

 「肝」を補う食べ物として、貝類(あさり、しじみ、はまぐり、かき)、緑が濃い野菜(ニラ、菜の花、ホウレンソウ、春菊)、酸味があるもの、(いちご、ヨーグルト、酢、梅干し)、その他、レバー、ごま、ナッツ、うなぎ、えび、いか、人参、しいたけ、くこなどがお勧めです。

ストレス解消法

 深呼吸してリラックスする時間をつくりましょう。

 心の持ちようも、なるべく執着をなくし、「果報は寝て待て」。考えても解決策が見つからない場合は、眠れないかもしれませんが、とにかく横になって目をつぶってゆっくり呼吸をして下さい。

«癒やされる場所»

海や川、湖畔などの水辺

«癒やされる色»

黒・紫(勉強にも黒は効果的)

«金運アップ»

黄色の財布

«カラーアドバイス»

寝室や服装に緑を取り入れることで、心身がリラックスして、身体の再生能力が高まります。

«甲の有名人»

石原慎太郎、松井秀喜、片岡愛之助、上沼恵美子、天海祐希、篠田麻里子

など

以上

齋藤せいはでした