妊活主婦と健康診断 | しちみちゃんブログ

しちみちゃんブログ

辛かったり 甘かったり 苦かったり

 

 

 

 

 

主婦(兼パートタイマー)になって

1年半ちょっとが経ちました。

 

そのあいだ

「妊娠してるかもしれない期間」

を気にしすぎてて

 

健康診断を受けるタイミングを

うまく計れずにいて…。

 

少し前に

夫くんの加入先健保から

家族健診の案内がきてたんです。

 

受けとかなきゃな〜

と思いながらも

また時が過ぎて。

 

でも

体外受精の開始がいよいよ近づいてきて

少し心境が変わりました。

 

 

タイミング法へのこだわりを捨てて

 

何が一番の望みか

何を犠牲にできるのか

たくさん考えて。

 

今は、とにかく早く妊娠したい。

 

夫くんとの子供がほしい。

 

両親に孫を抱かせてあげたい。

 

 

お金で解決できるなら

払えばいい。

 

自由度の高いパートタイマーなんだから

時間も費やせる。

 

つまり、お金と働く時間は

子供のために犠牲にできる。

 

体外受精に前向きになれたのは

こういう心持ちができたからなんです。

 

 

 

 

あと、

妊娠してるかもしれない

っていう理由で

何かを延期・中止にするのはやめた!

 

 

生理中を除くと

確実に妊娠してない期間って

1週間程度しかなくて

 

排卵日を過ぎたら

妊娠の可能性ありの人間として

2週間くらい悶々と過ごすわけだけど

 

クリニック通ってて

だいたいの排卵日がわかってれば

 

(妊娠してなかったと仮定して)

次の生理が来る日もわかるから

 

早めに予定を立てることも可能よね。

 

「妊娠の可能性」を言い訳に

面倒なことを先延ばしにしてただけ。

 

そうやって

まず行動!って動いてみたら

 

「妊娠してるかも」の呪縛から

解き放たれて

身軽になったような気がします。

 

 

ということで健康診断、行ってきたので

主に婦人科検診について

追ってレポしようと思います飛び出すハート