卵管造影検査後のこと&タイミング法1周期目まとめ | しちみちゃんブログ

しちみちゃんブログ

辛かったり 甘かったり 苦かったり

 

 

 

 

 

タイトルとは全然関係ないんですけど

 

高温期前半の今は

なんだか穏やかな気持ちです。

 

下書き中のブログにいくつか

不穏なタイトルが並んでるんだけど、笑

 

今はあまり気持ちを込めて

書けない気がする。

 

やっぱりリセット後の方が

愚痴記事は筆が進みますね。

 

 

さて

 

卵管造影検査では

問題なしとのお墨付きをもらったので

 

この周期は始めての

排卵誘発&タイミング法

を行うことになりました。

 

可能性が上がるなら人工授精にしようかと

夫くんと話していたけど、

 

検査後の診察で院長先生とお話して

タイミングに決めました。

 

 

気になる検査後の経過ですが

たまに下腹部がチクチクする気がするけど

痛みというほどではありません。

 

出血はほんとーにうっすら。

パンティライナーに色が付く程度です。

 

 

 

 

 

 

ヒヨコ検査翌日(D9)の診察にてヒヨコ


 

まずは卵管造影検査で撮影した

レントゲンを見ながら

 

「卵管を通ったあと、

お腹にもちゃんと造影剤が広がって

影になっていますね。

きれいに通ってますね。」

 

と言ってもらえました。

 

 

はー改めて安心。

 

クラミジア陽性でも

卵管、無事でした。

 

しかもここ3年くらいは

夫くん以外とはしていないから

おそらく長いこといたはずなんだよな…。

 

ナメるのはよくないと思うけど

クラミジア陽性だった人も

悲観して絶望せず

希望を持ってほしい!

 

 

精液検査の数値からも

タイミングで大丈夫でしょう、と。

 

内診もしたところ、卵胞13.3mm。


タイミング法を行うことになって

初めてということもあり

すごく丁寧に説明してもらいました。

 

◎卵胞は1日1.5mm程度大きくなる

◎18mm程度になると排卵する

 

これらのことから

4日後、D13くらいに排卵するでしょう

とのこと。

 

D15に排卵の確認のため

再度クリニックを受診することに。

 

院長先生、本当に好感度高いなぁ。

 

ヒヨコヒヨコ

 

 

卵管造影検査に日から3日間は

抗生剤を飲んでいたので

念のためセックスはおやすみ。

 

翌日、

薄く色づく程度の出血があったので

その日も大事をとっておやすみ。

 

さらに翌日から排卵確認の日までは

怒涛の5連続でいたしました笑

 

 

そして迎えたD15、排卵確認の日。

 

朝にダメ押しの仕込みをして

お昼、夫くんと一緒にクリニックに行きました。

 

こないだ同席しただけで再診料とられたから

夫くんは外の待合スペースで待機。笑

 

 

 

 

 

 

ヒヨコD15診察ヒヨコ

 

排卵した感じは?と聞かれたけど

そんなもん知らんがな。

 

正直に「全然わかりません」と回答。

 

で、さっそく超音波しましょう

排卵してない!!

 

こんなに仕込んだのに…!笑

 

卵胞は23mmまで育っていて

もうまもなく排卵しそうだと言われたけど…。

 

排卵を促す注射(HCG5000)を

打つことになりました。

 

遅くても翌々日午前中まで

(48時間後くらいまで)には

排卵する見込みらしい。

 

できたらそれまで複数回

タイミングをとってください、と言われたけど

夫くん、大丈夫かな?笑

 

HCG注射も初めてでしたが

打った時も打った後も

ほとんど痛みを感じませんでした。

 

しっかり揉んだのがよかったのかな?

翌日には注射したことを

忘れていたくらいでした。

 

ヒヨコヒヨコ

 

 

それから…

 

注射から3日間は基礎体温があまり上がらず

D23/H9には

基礎体温は下がってしまいます。

 

そしてD26D27

生理前のような

下腹部の違和感があり

腰の重さも感じ始めて…

 

D28の朝に生理が来ました。

 

 

こうしてタイミング法1周期目は撃沈。

 

生理が来た日のわたしの日記には

 

「基礎体温は悪い意味で裏切らない」

 

と恨めしげに書いてありましたw

 

先生から言われていた生理予定日より

基礎体温の降下も生理も早かったので

 

わたしは黄体機能不全かも、と

新たなハードルが生まれたように感じ

 

とにかく落ち込みましたね。

 

 

 

予定通り排卵できない。

高温期が短い。

自分の身体が信じられない。

 

悔しくて悲しくて、

そしてこのブログを始めたのでした。

 

 

 

タイミング法1周期目

費用まとめ

 

D2

クリニック受診病院

フェマーラ処方

1,020円

 

D8

子宮卵管造影検査病院

座薬&抗生剤処方

6,620円

 

D9

クリニック受診病院

卵胞チェック

1,810円

 

D15

クリニック受診病院

卵胞チェック、HCG注射

2,110円

 

 

Total:11,560円